PSO2黒アゲハ

PSO2(ファンタシースターオンライン2)のあれこれ

配布されたACスクラッチ券の使い方。有利な回数ボーナスは?いつがお得?2018年夏7月~8月のキャンペーン

ログインするだけで毎日配布されるACスクラッチ券の使い方に悩む

長期休みをとってカムバックを繰り返しているので言い切れませんが、PSO2事務局がタダでACスクラッチ券をくれるキャンペーンなんて初めてじゃないでしょうか? それも丸1カ月間30枚という大盤振る舞い。

f:id:gagajpn:20180819030024j:plain

でもいざもらってみると、普段使っていないので、その使い方に悩んだりしてしまいます。(半額の時に1枚買うくらいですね)

 

ACスクラッチ券でどんなものが当たるのか

当たるのは大雑把に

  • コスチューム
  • アクセサリー
  • 消耗品

と言ったところです。

コスチュームは男性用、女性用があるので、自分が使わないものが出たらビジフォンで売却。高いコスチュームになると50Mメセタとか行くので、これはこれでいいのかな、といった感じです。

一方、消耗品はと言うと、特殊能力(打撃&PP/2)でも当たる確率はたったの1.3%。いまだと10~15Mメセタくらいですね。確率的には75回くらい引いてようやく1個です。今回の配布で手に入るACスクラッチ券は8月31日まででMAX30枚ですから、1個手に入るか入らないかレベルの確率です。

 

実際にACスクラッチ券113連やった結果

こんな検証動画があるんです。

113連って、よくやるなぁ・・・。

youtu.be

結構いいもの当たるみたいですね。

 

大事な回数ボーナス制度

ACスクラッチ券には規定回数分引くと、そのスクラッチ対象景品の中で、どれでも好きなものがひとつもらえるという回数ボーナスがあります。いわゆる天井交換券です。

f:id:gagajpn:20180819030103j:plain

この図にある「プラウドモナーク券」が今のプラウドモナークの中でなんでも1個もらえるというものです。30回、60回、120回のようです。つまり、今回の配布ACスクラッチ券を集めていれば、なんでも気に入ったアイテムがひとつ手に入るということ。25回で「追加能力成功率+50%」がもらえたりするので、ちまちま使うより、この回数ボーナスは有効に使いましょう。

現在のミッドサマーウェイヴだとこんな感じです。

pso2.jp

 

じゃあ、いつACスクラッチ券を使うのが得なのか?

少なくとも今じゃありませんね。消費アイテムに限って考えても、ノーブルやエレガントに続いてグレースが実装されて半年くらい。もうそろそろ次の上位アイテムが出そうです。これは待ちたい。

コスチュームも今回のコスチュームは個人的には好みじゃありませんし。

ましてや、多くのプレイヤーがたんまり配布ACスクラッチ券を持っていて、同一景品があふれかえっている状態だと、ハズレをビジフォンで売っても安いですから。

 

狙いは11月

年末はボーナスをもらう社会人プレイヤーがお金に物を言わせてスクラッチを回す傾向が強いし、年明けはお年玉で学生が同じく回します。

だから、狙いは秋。

秋のアップデートで新しいスクラッチシリーズが来たところで一気に回して、回数ボーナスも手に入れる。うまく行けばメセタ長者になれるかも。

と言うのがわたしの結論です。外したら、焦らず、春まで待ちますけどね。