PSO2黒アゲハ

PSO2(ファンタシースターオンライン2)のあれこれ

レアリティー☆15武器が12/19登場! 光跡シリーズ他2種の正体と入手方法

12月19日、ついにPSO2武器にレアリティー☆15が登場!

ようやく一揃い揃えたのに、なんとも☆14武器が短命に終わってしまいました。とは言っても、いつかは来るのがわかっていたレアリティー☆15武器がさきほどの「PSO2 STATION」でPSO2運営からアナウンスされました。

レアリティー☆15武器は2段階アップグレード方式

これまでも、アトラやリュミエル、セル・ゼラのように☆13からのアップグレードで☆14になる武器はありましたが、今度の☆15武器は、☆13の深遠からの2段階アップグレードで☆15の光跡になります。

f:id:gagajpn:20181120225826j:plain

新レイドボス「仮面」が登場!

これも予想されていたことですが、ついにあの仮面がレイドボスとして登場します。PSO2開始当初からいるキャラなので、ようやく感すらありますが。

この新12人クエストで仮面がドロップするのが、深遠シリーズ。ただし、仮に手に入ったとしても、簡単にアップグレードできるわけではなく、木村氏がいうには「ダークファルス仮面とは関係しない部分が、ムニャムニャムニャ」

予告専用緊急クエスト“悲劇を願う破滅の虚影”

f:id:gagajpn:20181121143243j:plain

う~ん、苦しみそう。

なんと仮面を付け替えると攻撃が変化します。
 ・各ダークファルス由来の多彩な攻撃!
 ・4形態から2種がランダムで登場する。
ここで「ダークファルス【仮面】」①となっています。①って・・・。

2段階アップグレードの光跡シリーズって名前の最後にシオンってつくとか。

 

他にも登場するレアリティー☆15武器 オフスティア-NT

f:id:gagajpn:20181120231806j:plain

以前からその実装が何度も噂になっていたオフスティアーNT。☆14としての投入が待たれていましたが、レアリティー☆15として出てきます。どこまで信じていいのやらですが、このオフスティア-NTシリーズは、素材さえあればわりと簡単に作成できるとか。いまのところその程度しかわかりませんけど。旧式オフスティアやインヴェイド-NTからアップグレードで手に入るようなので、倉庫をひっくり返してみましょう!

おらさいしてくと

インヴェイド-NTは、インヴェイドからのアップグレード

極限訓練:地球と幻創 エリアドロップ
独極訓練:狂想と幻創 エリアドロップ

もしくは、

 世界を堕とす輪廻の徒花 
 輝光を屠る輪廻の徒花 
 結晶片交換(深遠片カリギューラ エクスキューブ)

で手に入るインヴェイドからのアップグレード。

 

オフスティアは

 世界を堕とす輪廻の徒花 クリア時大赤箱
 輝光を屠る輪廻の徒花 クリア時大赤箱
 結晶片交換
で手に入ります。

そしてアトラの☆15武器も

なんとアトラシリーズも☆15になるそうです。オフスティアーNTと同じく、お手軽に☆15へアップグレードできるらしいので、時還石クロノスとバル武器のまま持っていたり、まだ強化していない人は早めに備えておくと良いでしょう。

これも、おさらいしておくと

時還石クロノスでバル武器をアップグレードすることでアトラは手に入る。

バル武器は

 壊城に舞う紅き邪竜 クリア時大赤箱
 崩城に甦る黒衣の邪竜 クリア時大赤箱
 異界に紡がれし知の化身 クリア時大赤箱
 異界に甦りし全知への渇望 クリア時大赤箱
 地底を染めし女王の悪夢 クリア時大赤箱

のいずれかで入手可能。

 

さらなる詳細が次回のPSO2STAIONで

雰囲気的に☆15武器については、まだまだPSO2運営でも固まっていない模様で、次回の生放送と待て!と言った感じです。

でも、インヴェユニはどうなるのかな。

 

 星15出すの早くない?でも14から2年経かぁ。
最初の星15がオフスってのはある意味納得できるようなできないような。
リュミエルはアトラの踏み台になったゾ。素材分とアプグレ分持ってる人間とか何人いるんだよ。