PSO2黒アゲハ

PSO2(ファンタシースターオンライン2)のあれこれ

クラスレベルキャップLv.90解放はいつ?条件は?12月19日アップデート

ついにクラスレベルLv.90が解放される

5月にLv.85が解放されたばかりですが、PSO2運営から年内にLv.90の解放が実施されることが発表されています。ロビーやクエストでキャラクターを見ると、まだXH帯でも83前後のプレイヤーが多く、大多数のプレイヤーはまだ全クラスのカンストを完了していないかと思います。

でも、現実はこうです。

 

f:id:gagajpn:20180812123627j:plain

 

クエストによってはHr一択の場合もありますが、ヒーローLv.80で遊んでる場合じゃないかもです。 

11月中にLv.85にしておかねばきつい

これまで、Lv.75くらいまでは普通にプレイしててもカンストできる程度だったんですけど、Lv.80の解放あたりからきつくなりましたよね。現在、Lv.85をクリアできていないプレイヤーが多いのは、レベルを1つ上げる経験値がLv.80までのざっくり3倍に増えたからでしょう。

5月のゴールデンウィーク後からですからすでに3カ月が経過しているのに、この状況です。クラスキャップ解放まであと3カ月くらいですから、Hrを除く9職をどうカンストさせるかざっくり計算すると恐かったりするのでは?

わたしの場合はみっちりレベル上げに取り組んで、6月10日に全職カンストしたので、今からでも時間的には可能でしょう。

ただあの頃はみんなレベリング目的で幻惑の森が繁盛していたのでできたのですが、今ではレベリング熱も冷めて、期間限定の常設クエストも無くなってしまったので条件は悪いですよね。

 

クラスレベルキャップLv.90解放に備えて効率的にレベル上げをするには

限られたクエストで効率的にレベルを上げる、つまり経験値を稼ぐ方法はブーストでしょう。

  • トライブースト+125%
  • 経験値+75%

この2つだけでも、+200%となって、素でクエストを消化するより3倍速くレベルが上がります。

あと、デイリーオーダーで+50%。パーティーブースト(4人でMAX)、さらにはチームツリーやドリンクを使うことで、トータル+300%くらいになるので、丸腰に比べると4倍速になりますから、効率を考えると使わない手はないですよね。

この他にキャンペーンで経験値ブーストがかかることがありますから、クエストカウンターでチェックするようにしましょう。

f:id:gagajpn:20180812141817p:plain

 

Hrのクラスレベルキャップ解放はどうなるの?

生放送では、Lv.85解放の時に、ヒーローは後からね、と言うような話だったと思うのですが、具体的な時期はまだ発表されていないようです。

ただ気になるのは、前回のレベルキャップ解放時は、「Hr以外の通常職」とことわりが記載されていたのに、今回は職に関することがなにも書かれていないという点です。もしかしたら、Hrに関しては同時にLv90が解放されるのかもしれません。

そうなると、一気に10もレベリングが必要になり、超苦しい苦行が待っていることになりますが。

 

エキスパートはどうなるのか?

特に発表はありませんが、またエキスパの条件は変わるというのが自然でしょう。Lv.80とLv.90ではさすがに戦闘力の差がありすぎます。とはいえ、エキスパブロックができたときに、賛否両論で炎上して撤廃された経緯がありますからPSO2運営も無暗なことはしないと思いますけどね。ただ最近、「地底を染めし女王の悪夢」で参加者を見て、クエスト開始前に放棄する行動が横行しているので、参加レベル制限を上げたXHより上の難度が設定されるかもしれません。VHやSHに較べると、XHが設置されてから長いですし。もともと、アルティメットという最難易度が緊急でも設定されると言われたまま2年が経過しています。

 

まとめ

クラスレベルキャップLv.90が12月19日に解放されます。ブーストアイテムなどを上手に使って、早々にLv.85をカンストさせておかないと、後々、参加できるクエストが制限されてしまう可能性があるので頑張りましょう。新しい上位職が来るとも言われてますしね。