PSO2黒アゲハ

PSO2(ファンタシースターオンライン2)のあれこれ

PSO2で最強の武器とは!?

PSO2で最強の武器

もちろんPSO2では武器が持つ素の攻撃力だけでなく、潜在や属性、OPはもちろんエネミーとの相性もある。武器によってはその職によって使い方も異なってくるから一概に攻撃力だけで最強を語ることはできない。しかしながら、数値でスペックがあらわされる以上、最強の武器に興味が湧くのはごく自然のことだろう。最強武器TOP10のランキングを作ろうかと思ったが、あまりの最強ぶりで比較にならないためそのまんま発表することにした。あくまで数値的なスペック面だけであることを断っておく。

f:id:gagajpn:20180808012130j:plain

第1位 : エルダーペイン・オメガ

すでに登場して1年が経過するが、その+35強化後打撃力2200は他のレアリティー14武器と一線を画す攻撃力を有している。しかし、エルダーペイン・オメガの最強たる由縁はその破壊力ではなく、HPの回復力だ。エネミーに与えたダメージの6%をHPとして吸収する奪命剣の威力は最早、節操がないと言えるだろう。計算上は3万のダメージでHP2000を回復してしまう。瀕死の状態でもたった一振りでフル回復してしまうわけだ。 つまり接近戦ゴリ押しでほとんどのエネミーを葬り去ることができる。同種の能力にアトラシリーズ武器のS4に付与できるS級特殊能力「奪命の撃」があるが、これは与えたダメージの1%しか吸収しないうえ、一回で30が上限の回復力となっているため決定的な切り札には程遠い。 PSO2ではほとんどのエネミーで討伐の時間制限がないため、「死なない」=「倒せる」となっているので、エルダーペイン・オメガはルール無用の最強武器と言える。 

f:id:gagajpn:20180808011926p:plain

この打撃力2200は、もちろん打撃盛りOPで2500を超える強打に仕上げることも可能だ。

そもそもワイヤードランス、パルチザン、ツインダガー、ダブルセイバー、ガンスラッシュ、カタナ、アサルトライフル、 タリス、ウォンド、ジェットブーツでは2200どころか、2000すら存在しない。

現在、2000を超えるのは、 ソードでは、デモニアセイバーの2112、フォボスエスパディオの2128、アカツキの2146、の3種。

ナックルでは、フォボスヴァイトの2030、ギア・エクスペリエンスの2042の2種。

デュアルブレードでは、リヴァガローラの2006、ユピテルトゥルスの2011、フォボスリーパーの2023の3種。

ランチャーでは、フォボスランチャーの2064、ヤスミノコフ4000FJの2099の2種。

ツインマシンガンでは、デュアルバードの2018のみ。

バレットボウでは、リュミエルフレーシュの2031、アトラアグリアの2076、フォボスアルクスの2245、ラディウスアルカの2262の4種。

ロッドでは、エターナルサイコドライブの2085、フォボスソレイユの2095の2種。

 

これを見ると、エルダーペイン・オメガの最強ぶりがよくわかると思う。もちろんHuだけでなく、Hrでも装備できるので、気弾打ってるだけで大概のエネミーは退治できてしまう。

最強がゆえに入手難易度も最高

この最強武器は、オメガ・ヒューナルからしか手に入らない。かつては不断やバスターの緊急もあったが、現在では実質的に幻惑の森以外で入手する方法は無いのが現状だ。 最強武器を入手したいと思うプレイヤーのために、オメガ・ヒューナルが出現するクエストは以下の通り。

  • 緊急クエスト:魔神城戦:不断の闘志
  • フリーフィールド:幻惑の森探索
  • エンドレスクエスト:無限連~追憶の彼方へ
  • バスタークエスト:魔神城戦
  • エクストリームクエスト:極限訓練:地球と幻創(ステージ5)、独極訓練:狂想と幻創(ステージ5)
  • ストーリークエスト:【EP5】2章 至りし闘争の果てに

スペック的に最強だからと言って、ある程度PSがあれば接着する武器でもないが、レアドロップ入手の物欲において夢とロマンを与えてくれる武器であることに違いは無いだろう。

最強のOPが招きかねない悲劇

かつて、この手の奪命能力はエルダーペインに始まり、ガルドミラで蔓延した。その結果、エンジョイ勢のユニクロ武器と化し、持たない高スキルプレイヤーの反感を買い、一時期、PSO2の人気が急低下する事態に陥った。危機感を持ったPSO2運営はガルドミラを大幅に下方修正することで事態の収束を試みたが、すでに時を逸してしまい、他のMMOへの大流出は食い止められなかった。 この後、奪命能力をベースにする最強武器のリリースはタブー視されてきたのだが、かつてを知るプレイヤーの渇望でレアリティー★12のチェインソードが登場した。実質的なエルダーペインの上位互換の登場は強烈な賛否激論を招く結果となり、レア☆13では同種の武器は見送られていた。そして☆14での再々登場。最強武器の魅力をコントロールしきれるかはPSO2運営の腕によるところだろう。