
PSO2の★13レア武器コレクトファイルと緊急クエスト

PSO2で最強クラスのレア★13武器。これまでのようにドロップや石集めの奔走から様変わりし、緊急クエストさえこなせば楽に取れるようになったコレクトファイル・・・、と思いきや。コレクトで★13武器を取るための実況情報。合わせて緊急クエストのスケジュールも掲載。2016.06.22-

PSO2 レイシリーズ コレクトファイル2週目の状況(レイソード、レイTマシンガン追加)

PSO2 レイシリーズ コレクトファイル

やっぱりキツいわ、「世界を壊す流転の徒花」

レイシリーズのコレクトファイルを埋める上で必須となる緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」。昨夜はまだ大和のコレクションファイルを2つ持っていたので、レイシリーズのコレクションファイルはレイロッドのひとつだけだったが、昨夜の大和で残りの2つも獲得したので、空いた枠にレイソードとレイTマシンガンを設定して挑んだ。2回目になるが、今日の方がきつかった。その理由と結果。

みんな考えることは同じだった

昨夜の第一回新・徒花は何人かいたテクがレスタ使ってくれたから、なんとかクリアできたというのが本音。終わったときには、モノメイトもディメイトもムーンも使い果たして、トリメイト3個だったからね。昨夜の印象は

「今度の徒花はムチャクチャ強い」

だ。

今日の徒花はトランスポーターで、嫌な予感がした。それは緊急ではごく当たり前になっているトランスポーター内でのシフタやでバンドが無かったからだ。「周囲のキャラクター」で見て驚いた。ガンナーとブレイバーがほぼ半々でテクはゼロ。

そう、昨夜の印象は

「火力のある飛び道具しかない」

だ。

で、みんなガンナーとブレイバー。

 

前半戦でコロコロ大量死する状況を見ながら考えた。

「このままだとムーン尽きてみんな死ぬ」

昨夜はテクの回復に頼れたからクリアできたものの、生き残ってクリアする自身が吹き飛んだ。

そこで、わたしはムーンを1個床に置いた。全滅級の攻撃を喰らっても、生き残ったプレイヤーに生き返らせてもらうためだ。

ところが!

置いたとたんに、近くにいたやつがムーンを持って行っちまいやがった。

「おま、アホ! 今、拾ってどうする!?」

前半戦を終えたところで

モノメイトは尽き、ディメイト8個、トリメイト10個、ムーン2個。

きっつー。

後半戦、深淵なる闇が第二形態になったときには、ディメイトも尽きていた。手持ちムーンも残り1個。だって、みんなコロコロ死ぬんだもん。

メガトン級の攻撃が来ると感じたその時、とっさの判断で、わたしは最後のムーンを床に置いた。ところが・・・。

また、すぐに誰か持って行きやがった!

だから違うんだって、それは全員のための命玉なの!

ものすごい脱力感。

刻々と減っていくトリメイト残数はタイマンの直前についに尽きてしまった。

メイトもムーンもゼロ。

「うわ、今日はクリアできねぇ」

・・・、と思ったけど、なんとかなったわw

 

コレクトファイルの状態

まず、今日で2週目になるレイロッドのコレクションファイルはこんな感じ

f:id:gagajpn:20160624004111j:plain

ん~、明日は、まだ90%台にとどまりそう。

今日から加えたレイソードとレイTマシンガンは、やっぱり左上が31%しか上がらなかった。別に新・徒花のクリア回数を2回にしろとは言わないけど、1回で34%上がるようにしてくれれば、3回でゲージが満タンになって、4回目でとれるんだけど、たぶんPSO2事務局が3回で到達できないように調整してるんだろうね~。

f:id:gagajpn:20160624004331j:plain

f:id:gagajpn:20160624004349j:plain

とにかく防衛戦で他の3つを埋めるようにしないとね。常設クエストでチビチビとゲージ上げてたら、PSO2に時間取られて廃人になっちまう。

明日の新・徒花は

  • 24日(金)23:30(但し、23:00からレア泥率+10のライブ付き)

今日、死にそうになったから、ドリンクはシフタじゃなくて、デバンドにしようかな・・・。

財布 メンズ ブランド