
PSO2の★13レア武器コレクトファイルと緊急クエスト

PSO2で最強クラスのレア★13武器。これまでのようにドロップや石集めの奔走から様変わりし、緊急クエストさえこなせば楽に取れるようになったコレクトファイル・・・、と思いきや。コレクトで★13武器を取るための実況情報。合わせて緊急クエストのスケジュールも掲載。2016.06.22-

★13武器レイシリーズのコレクトファイルと世界を堕とす輪廻の徒花

ついに始まったPSO2新★13レイシリーズのコレクトファイル

今日から始まった新13武器レイシリーズ。

レボルシオコレクション、鋼鉄の威信コレクションに続く、「PSO2、緊急クエストやってりゃ★13取れるわ!」系の第三弾。輪廻の徒花コレクションが今日から始まった。第一回は、ついさっきの20:30。新13武器レイシリーズの内容と、連動する緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」をまとめてみた。大和と同じで、この緊急さえやってりゃ取れるのかと思ってたら全然違った・・・。

緊急クエストスケジュール (7/27:更新)

今週は勝負の報酬期間となっています!

レアドロップ倍率が+150%」となっており、コレクトファイルをためる上で超有利なチャンスです。 この他にも

  • 獲得経験値が+150%
  • 獲得メセタが+150%
  • レアエネミー出現倍率が+150%
  • アイテム強化(旧式武器/ユニット/スキルリング)の成功率が+10%
  • 特殊能力追加(新世武器/旧式武器/ユニット)の成功率が+10%
  • 新世武器強化時の獲得EXPが+25%
  • 緊急クエスト「採掘基地防衛戦:終焉」「世を壊す流転の徒花」「世界を堕とす輪廻の徒花」 アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」「壊世調査:リリーパ」のレアドロップ倍率が+100%が+25% ・獲得メセタが+150% 。

上記は、2016年8月3日(水)定期メンテナンス開始までです。

7月27日(水)

 20:00 ビーチウォーズ2016!

 22:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 

7月28日(木)

 00:00  採掘基地防衛戦:終焉

 11:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 13:00  採掘基地防衛戦:終焉

 20:00 ビーチウォーズ2016!

 22:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 

7月29日(金)

 11:00 解き放たれし鋼鉄の威信

 13:00 ビーチウォーズ2016!

 20:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 22:00  採掘基地防衛戦:終焉

 

7月30日(

  7:00  採掘基地防衛戦:終焉

 11:00 ビーチウォーズ2016!

 13:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 21:00 闇へのいざない

 23:00 ビーチウォーズ2016!

 

7月31日(

  2:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 11:00  採掘基地防衛戦:終焉

 13:00 解き放たれし鋼鉄の威信

 20:00 ビーチウォーズ2016!

 22:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 

8月1日(月)

  7:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 11:00 ビーチウォーズ2016!

 13:00 解き放たれし鋼鉄の威信

 21:00  採掘基地防衛戦:終焉

 23:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 

8月2日(火)

  2:00  採掘基地防衛戦:終焉

 11:00 顕現せし星滅の災厄

 13:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 20:00 解き放たれし鋼鉄の威信

 22:00 ビーチウォーズ2016!

 

なお、昨夜「アウラシリーズ 漆黒の騎士オーディンコレクトファイルのため方」に書いたように、昨日から始まった期間限定の常設クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」で Lv75の

  • ファルス・アンゲル
  • ファルス・ヒューナル
  • ブリアーダ
  • ガウォンダ
  • グウォンダ

が取れるようになった。

 

レイシリーズの魅力とエグイコレクトファイル

まず一番気になる火力について言うと、

 インヴェイド < レイ < オフス

の順となっていて、最強のオフスに若干手が届かない。 具体的にロッドの法撃力を例に挙げると、未強化状態で  

インヴェイドソーサラー:1120< レイロッド:1133 < オフスティアソーサラー1152

f:id:gagajpn:20160622221527j:plain

ま、この1%程度の差を考えるくらいなら、しっかり強化して、属性もみっちり60にすることを考えた方がいいだろう。実質的にはオフスとほぼ互角というか、この程度の差なんてもう誤差の範囲。

属性はすべて「光」で20。

3スロットで

  • ウィンクルム
  • スタミナIII
  • スピリタIII

も共通。

それぞれの火力は

  • レイソード:(打撃力)1150
  • レイランス:(打撃力)994
  • レイパルチザン:(打撃力)942
  • レイTダガー:(打撃力)759
  • レイDセイバー:(打撃力)811
  • レイナックル:(打撃力)1098
  • レイスラッシュ:(打撃力)890
  • レイカタナ:(打撃力)976
  • レイDブレード:(打撃力)1110
  • レイライフル:(射撃力)1020
  • レイランチャー:(射撃力)1116
  • レイTマシンガン:(射撃力)1063
  • レイボウ:(射撃力)1242
  • レイロッド:(法撃力)1133
  • レイタリス:(法撃力)9259
  • レイウォンド:(法撃力)1020
  • レイJブーツ:(法撃力)1054

となっている。

f:id:gagajpn:20160622223251j:plain

f:id:gagajpn:20160622223302j:plain

ここまでは期待以上であり、お手軽にオフス同格が手に入るなんて、PSO2の運営も易しいね~、と思ったら大きな間違いだった。

大和同様、コレクションは4つ集めることになる。

ひとつめは「深淵なる闇」。まあ、これはいいでしょう。

ふたつ目は、「Lv71以上のエネミー」。これもOKなのだが、実は今度の「新・徒花」出てくるエネミーは、「旧・徒花」とまったく同じなので、2体しか出ない。ここは大和では雑魚エネミーが大量に湧いた点と大きく違っているために「新・徒花」だけをやってたんじゃほとんど貯まらない。推奨が「採掘基地防衛:終焉」になってる有様だ。

  • レイソード:キュクロナーダ(LV66~)、ファルス・ヒューナル(LV66~)
  • レイランス:クラバータ(LV66~)、ファルス・ヒューナル(LV66~)
  • レイパルチザン:ソルダ・カピタ(LV66~)、ファルス・ヒューナル(LV66~)
  • レイTダガー:ガヴォンダ(LV66~)、ブリュー・リンガーダ(LV66~)
  • レイDセイバー:マーダ・トカッタ(LV66~)、ブリュー・リンガーダ(LV66~)
  • レイナックル::ディカーダ(LV66~)、ブリュー・リンガーダ(LV66~)
  • レイスラッシュ:(打撃力)890
  • レイカタナ:プレディガータ(LV66~)、ファルス・アンゲル(LV66~)
  • レイDブレード:サイクロネーダ(LV66~)、ゼッシュレイダ(LV66~)
  • レイライフル:ブリュンダール(LV66~)、ファルス・アンゲル(LV66~)
  • レイランチャー:ボンダ・ベアッダ(LV66~)、ファルス・アンゲル(LV66~)
  • レイTマシンガン:ブリアーダ(LV66~)、ファルス・アンゲル(LV66~)
  • レイボウ:リューダ・ソーサラー(LV66~)、ゼッシュレイダ(LV66~)
  • レイロッド:カルターゴ(LV66~)、ダークラグネ(LV66~)
  • レイタリス:グヴォンダ(LV66~)、ダークラグネ(LV66~)
  • レイウォンド:エル・アーダ(LV66~)、ダークラグネ(LV66~)
  • レイJブーツ:ランズ・ヴァレーダ(LV66~)、ゼッシュレイダ(LV66~)

 メンドくせ~!!

要は、あっちこっちのクエストに行って来い!って内容になっている。

ボス系は緊急を頼る以外は、アド、エクストリーム、アルティメットを頼るしかない。

ここは、PSO2運営の「今度の★13武器はあちこち行かせよう」という思惑がモロに出てる。時間かかるのメンドインだけど。

どエラくきつい新・徒花「世界を堕とす輪廻の徒花」の内容

このコレクトファイルの内容を見れば、新・徒花は、雑魚やボスがわんさか出るものかと思って行ったら、内容はまったく同じだった。しかも、旧と同じく1回しかクリアできない。

前半はダブル、後半は【深遠なる闇】。攻撃内容もほとんど変わらない。ただめちゃくちゃHPが上がっていてなかなか倒せない上に、高火力の攻撃をバカスカ打ってくる。前半で死者累々。大和じゃ、モノメイト1個使うか使わないかレベルだったのに、前半でモノメイトを使い切り、ディメイトも2個消費。後半はメイトがガンガン減って行って、ムーンも尽き、クリアは無理かと思ったくらいひどかった。ゲーム的には「単に強化しただけ」の手抜き工事。新鮮味ゼロ。ただキツいだけ。わたしは、Br75/Hu75で乙女あるし、てんこ盛りのサイキユニットで固めてるから床舐めることは無かったけど。最後の方はテクプレイヤーのレスタに頼ってた。とにかくユニットを固めて、乙女かレスタは使えるようにした方がいいだろう。そうしないと、即死級の攻撃がバンバン来るから確実に床舐める。

今日、新・徒花「世界を堕とす輪廻の徒花」をクリアした後のコレクトファイルの状態はこんな感じ。

f:id:gagajpn:20160622232052j:plain

レアドロのブーストは

  • レアドロ:+300%
  • トライブースト:+100%
  • デイリーブースト:30%
  • ライブブースト:+10%
  • プレミアドリンク2

これだけ乗せて、この結果。そりゃ、エネミーは2体しか出ないし、雑魚も、ラグネも出ないんだから、当たり前つや当たり前だだけど。

レイシリーズはかなり的を絞って★13のコレクトファイルを取得しないと、とてもじゃないけど10/22までの配信期間中に6本どころか3本とるのもキツイ。

ラグネ、リンガータ、ゼッシュレイダ、ファルス・アンゲルのどれかを軸に攻めるべきだと思う。

そして大和に行ってみた

もちろん、レイシリーズのコレクトファイルは大和とは全く別物だが、1カ所だけ共通するところがある。それは、

  • すべてのエネミー Lv71~

の部分。大和では、専用緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」さえ消化していればいいのだが、レイシリーズは違う。そこで、さっき大和に行ってみた。その結果がこれだ。

f:id:gagajpn:20160623000222j:plain

新・徒花の「世界を堕とす輪廻の徒花」では、0.11しか伸びなかった右上のヴェズテイルが一気に49.35%まで上がった。いかにレイシリーズがきついかがわかるかと思う。左上の「深淵なる闇」があるから新・徒花「世界を堕とす輪廻の徒花」に行かざるを得ないが、他のコレクトファイル部分は新・徒花では全くダメ。まあ、大和がぬるかったとも言えるけど。

まとめ

今度の★13武器レイシリーズはものすごく魅力的だが、コレクトファイルに大きな難があり、かなりの苦労を要求される。

1回の新・徒花で左上が伸びるのは、わたしの条件では32.88%。

つまり、4回周ってようやく100%だからアイテムが手に入るのは5周目と言うことになる。それまでに、

  • Lv71以上の雑魚
  • Lv66以上の小型エネミー
  • Lv66以上のボス

の枠を埋めておかねばならない。5周ってことは普通に考えると2週間くらいかな。土日にPSO2やる気無いし。

そう考えると、他の3枠くらいちまちま防衛やってりゃ埋まってくれるか。

さっきの大和で、まだ使ってた2つの大和コレクトファイルも貯まってフリーになったので、空いた2枠をどのレイシリーズのファイルでとるかじっくり考えよ。

レイシリーズについては、しばらくこのブログにして実況報告します。

効率的な埋め方の情報が入ったら、それもアップしていきたいと思っています。

メンズ財布のブランド