PSO2のために転職した医師の狂乱ブログ 

PSO2やるために転職してしまいました。普通の医師やってたんじゃオンゲできないしw。悠々自適な転職医師のゲームブログ。子持ちの40代ですが、なにか? 家庭円満! ノーゲームノーライフ

PSO2 レイシリーズ のドロップ状況

かなり渋いレイシリーズの直ドロップ

大和シリーズでは、コレクションファイル以外に直ドロップでも4~5戦に一回、つまり2~3日に一回はレア★13武器がドロップしていたので、コレクションファイルで設定していないセイガーシールドやセイガーブレードなどいろいろ手に入っていた。もちろんコレクトファイルで設定していたものも直ドロップでも手に入ったので、多いものだと5本ある。しかも、直ドロの場合、属性が30を超えている場合が多いためコレクションファイルでは3本必要な属性60が2本で作れてしまった。

ところがレイシリーズのコレクションファイルは、もうスタートした先週の水曜からすでに6日。計7回をこなしているがまだ一回も直でレア13はドロップしていない。そこで現在の「世界を堕とす輪廻の徒花」のアイテムレコードを見てみた。

それがこれだ。

f:id:gagajpn:20160627235455j:plain

知っていると思うが、このアイテムレコードはシップごとのものではなく、全シップでも総和になっている。

計算すると気が遠くなるほど少ないレイシリーズの直ドロップ率

PSO2は、コレクションファイルの魅力と、予告緊急というユーザーを集中させる手法を使って10万、11万、12万、そして13万と同時接続数を急速に増やしている。今回のレイシリーズコレクトファイル開始時に13万人同時接続が発表されてキャンペーンアイテムが配布されたから、現在、「世界を堕とす輪廻の徒花」クエスト時には13万人以上が入っていると考えていいだろう。それがもう7回もあったのだから、

13万人x7回≒100万人

一番直ドロップが多いレイライフルですら1/1000という確率になる。こうして眺めてみるとレイシリーズのドロップは各武器ごとで1/2000ということだ。記憶が正しければ、大和のドロップレコードは、この数十倍多かったと思う。

配布期間の10月末まで、日に1回あったとしても、トータルで100回程度。つまり全部の回で参加しても、ドロップでレイシリーズが手に入るのは10人にひとりくらいということになる。とてもじゃないけど直ドロなんかあてにできない。

レイシリーズはコレクトファイルでしか手に入らないと割り切った方が良さそうだ。

いよいよレイシリーズ武器2本目の刈り取り時期が近づいてきた

すでに1本ずつ獲得し、現在2本目に入っている、レイロッド、レイTマシンガン、レイソードのコレクトファイルがさっきの新・徒花でここまでゲージが上がった。

f:id:gagajpn:20160628000947j:plain

f:id:gagajpn:20160628001007j:plain

f:id:gagajpn:20160628001029j:plain

今週中に2本目が手に入り、3巡目に突入するのはほぼ確定。かなり要領がわかってきたので、1本目の時より効率よくゲージを上げられている。

現在やっている2巡目でもいろいろと気づいたことがあるので、3巡目はさらに効率よくスピードアップして3本目をGETできると思う。

「レボルシオコレクション」も「鋼鉄の威信コレクション」も配信期間は8月10までだが、大和が出た途端に、「雨風とともに2016」が出なくなり事実上「レボルシオコレクション」はオワコン化。そして、同じく新・徒花が来たとたん大和は出なくなりやはり「鋼鉄の威信」もオワコンとなった。いくら頑張っても、大和がでなけりゃコレクトファイルはCompleteできない。

今回のレイシリーズコレクトファイルも同様で、配信期間は10月19日までとなっているが、レイによって夏は緊急のサマークエストが来るだろうから、とっとと取らないとこのレイシリーズのコレクトファイルもオワコンになったレイシリーズ武器は手に入らなくなると予測される。

とにかく属性を60にするために3本は手に入れるように頑張ろう!

メンズ 財布 ブランド