PSO2のために転職した医師の狂乱ブログ 

PSO2やるために転職してしまいました。普通の医師やってたんじゃオンゲできないしw。悠々自適な転職医師のゲームブログ。子持ちの40代ですが、なにか? 家庭円満! ノーゲームノーライフ

レベルキャップ80解放に備えよ!Lv.80の解放条件

3月22日ついにレベルキャップ80が解放される。

もちろんだが今ではクリアが難しいソロの緊急クエスト「輝光を屠る輪廻の徒花」やエクストリームクエスト独極訓練「天極と地極」や「世壊の境界」もLv.80ならクリアが遥に楽になるだろう。
しかし、すでにPSO2運営から発表があったように、今度のレベルキャップ80の解放条件はこれまでと異なり、キャラクターごとではなく、クラスごとに条件を満たす必要があり、単に経験値が達していれば良いというものではない。「ソロの力量が要求される」 内容となっているので、よく読んでLv.80への準備を進めると良いだろ。Lv.75に達しているとコフィーから課題が出され、それをクリアするとレベルキャップ80を外すために必要な内容が伝えられる。満たすべき事項は2つだ。

 

1.各クラスのSPオーダーを達成し、報告を完了していること


これは、Lv.75のプレイヤーであれば、スキルポイントのSPくらいほとんど取っているだろうから敢えて説明するまでのことはないかもしれない。
マールー(フォース、テクター)、オーザ(ハンター、ファイター)、リサ(レンジャー、ガンナー)、アザナミ(ブレイバー)、サガ(バウンサー)、ピエトロ(サモナー)がそれぞれ持っている「極致を追及・Ⅰ~Ⅳ」をクリアしていること。今回のレベルキャップ80解放はクラスごとになっているため、自分が解放を望むクラスはすべて達成し、報告を完了している必要がある。もちろん全クラス解放したいなら、すべての「極致を追及・Ⅰ~Ⅳ」のクリアが必要だ。各クラスごとのエクスキューブ21個が必要となる(Ⅰが3個、Ⅱ~Ⅳが各6個)。エクスキューブはカンスト後に経験値がいっぱいになるごとに1個なので、1つのクラスだけでプレイしている人は、残り8クラス分、つまり21x8=168個必要になるから注意が必要だ。Lv.75到達以降、他の職でプレイしていないと、レベルキャップ80解放以降の全クラスカンストはかなりきつくなる。

 

2.クラス専用の新世★13武器を強化値+35まで強化し因子を解放していること

これは気を付けるべきところだろう。レアリティー13武器を+35まで強化するには、「同じ武器が6本必要」ということだ。もちろんオフスなどの旧式はNG。レベルキャップ80を解放するには、あくまで新世でなくてはならない。再配信されているレイシリーズなら、全クラス種がそろっているから頑張れば間に合うが、ホワイトデー2017コレクションシリーズだと、今ではフォルニスジエン(ソード)、L&K38コンバット(ランチャー)、フォルニスファネード(ブーツ)しか無く、しかも配信期間が3月22日までなので6本集めるのは苦しいし、Hu、Ra、Boにしか使えない。「幻創の母コレクション」は4月19日まで猶予があるが、ホワイトデーの影響で、緊急クエストでの登場数が極端に少なくなっている。一方、「輪廻の徒花コレクション2 」は、緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」自体の発生回数は少ないもの、レイシリーズならすでに何本か持っているだろうし、またトリガーを使うプレイヤーも多いため、配信期間は4月05日までだが、格段に集めやすい。

「コレクトファイルで6本はムリ!」という人に残された方法がひとつだけある。それは、バッジだ。ウェポンズハッジ2017金を200個集めれば、ショップエリアにいるシーのバッジ交換ショップで★13武器ひとつと交換できる。つまり、1200個集めれば+35まで強化可能だ。ただし、どう見ても産廃としか言えないシロモノなので、レベルキャップ解放だけのためと割り切ってバッジ集めができればの話しになる。強化後は倉庫のゴミにしかならないだろう。全クラス分なら、200個x8=1,600個。バッジで全クラスをカンストさせるのは、あまり現実的とは言えない。
尚、サモナーの場合、Lv.80の解放条件は「★13のペットを120まで強化する」である。

 

まとめ

 

コフィーからの通達を受けてから、慌てて条件を満たすために奔走するのではなく、今からレベルキャップ80に備えて解放条件を満たしておくべきだろう。特に同じ星13の新世武器が6本集めるのは、コレクトファイルが更新されてしまうと不可能になってしまうので、早々に備えておくべきだ。

ほぼ入手不可能なので、参考にならないと思うが、★14武器なら1本で強化値+35まで行けるので、持っている人はラムダグラインダーと相談しながら強化を完了することをお勧めする。

 

【運営からの正式発表】

2017年3月22日(水)に予定しているアップデートにおいて、クラスレベルを80まで解放可能にいたします。

クラスレベル80の解放は、各クラスごとに行う必要があり、指定された2つの称号を獲得する事で解放されます。

クラスレベル80を解放するために必要な称号

1つ目の称号獲得条件
  • サモナー以外のクラス
    各クラスごとに指定された武器カテゴリのうち、いずれか1つのレアリティ★13以上の新世武器を強化値「+35」にする。
  • サモナー
    レアリティ★13ペットを「Lv.120」まで上げる。
2つ目の称号獲得条件
  • 各クラスごとに指定されたクライアントオーダーのクリア
    詳しい条件につきましては、下記をご確認ください。
クラス 1つ目の称号獲得条件
※指定された武器カテゴリのうち、いずれか1つの
レアリティ★13以上の新世武器を強化値「+35」にする
※サモナーのみ指定されたレアリティの
ペットを「Lv.120」まで上げる
2つ目の称号獲得条件
※指定された
クライアントオーダーを
クリアする
ハンター ソード ワイヤードランス パルチザン ハンターの極致を追求・Ⅳ
[対象となるNPC:オーザ]
レンジャー アサルトライフル ランチャー - レンジャーの極致を追求・Ⅳ
[対象となるNPC:リサ]
フォース ロッド タリス - フォースの極致を追求・Ⅳ
[対象となるNPC:マールー]
ファイター ツインダガー ダブルセイバー ナックル ファイターの極致を追求・Ⅳ
[対象となるNPC:オーザ]
ガンナー ツインマシンガン アサルトライフル - ガンナーの極致を追求・Ⅳ
[対象となるNPC:リサ]
テクター ウォンド タリス - テクターの極致を追求・Ⅳ
[対象となるNPC:マールー]
ブレイバー カタナ バレットボウ - ブレイバーの極致を追求・Ⅳ
[対象となるNPC:アザナミ]
バウンサー デュアルブレード ジェットブーツ - バウンサーの極致を追求・Ⅳ
[対象となるNPC:サガ]
サモナー レアリティ★13ペット - - サモナーの極致を追求・Ⅳ
[対象となるNPC:ピエトロ]
  • ※各クラスごとに用意された2つの称号を獲得することで、該当クラスのクラスレベルが80まで解放されるようになります。
  • ※2つ目の称号獲得条件にある、「○○の極致を追求・Ⅳ」は対象となるNPCのクライアントオーダーをクリアしていくことで、受注できるようになります。
    また、対象のクライアントオーダーを達成するためには、各クラスに用意されている「クラスエクスキューブ」が必要です。
    「クラスエクスキューブ」はクラスレベルを75にしたうえで、一定以上の経験値を獲得することで入手できます。

すでに称号の獲得条件を満たしている方は、2017年3月22日(水)のアップデート以降に称号カウンターへアクセスすることで、称号を獲得することができます。

今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

pso2-13.hatenablog.com