PSO2のために転職した医師の狂乱ブログ 

PSO2やるために転職してしまいました。普通の医師やってたんじゃオンゲできないしw。悠々自適な転職医師のゲームブログ。子持ちの40代ですが、なにか? 家庭円満! ノーゲームノーライフ

デュアルバードが邪竜でドロップ! その条件と環境報告

デュアルバードは想定外だったのだが

Hrでアトラファーダ接着で赤竜をこなし、そのまま黒竜に参戦。大箱割りで虹色のレアドロップサインが出たものの、

「また★13だろうな」と大して気にしてもいなかったのだが・・・。

キャンプシップに戻って、アイテムバッグを確認したら、入っているではないか★14が!

しかもTMG?

職補正がかかっていれば、当然ソード、つまりデモニアセイバーなのだが、ドロップしたのはツインマシンガンのレア14。まったくのノーケアだった。

f:id:gagajpn:20180407173755j:plain

「デュアルバード? それ武器迷彩じゃなかったっけ?」

慌ててwikiを見たら、最強のTMG。+35まで強化したら、射撃力は2060となっている。ちょっと、すごくないか?

デュアルバードがドロップした環境

PSO2運営のアナウンスでは、★14武器に特定のドロップ条件があるわけではなさそうだが、その割にはレアブーストがかかっているクエストで、その分産出量が増えていな状況から察して、それなりに落ちやすい環境があるように思える。

わたしの場合

  • プレミア有効
  • レアドロップ+250
  • デバンドリンク・プレミア
  • チームツリーでLV8のレアブースト
  • デイリーブースト+50%
  • パーティーブースト(4人)

がかかっている状況だったが、トライブーストは使っていない。ラキライは無し。

邪竜については、赤竜もSランククリア、黒竜も全員ゼロぺロでSランククリア。残念ながら赤箱は他のプレイヤーが割ったので、ニョイボウみたいなものが使われたかは不明。

重ねて言っておくが、ずっとアトラファーダを握っていたはずだが、たまに無意識にタリスを使うことがあるので、フル強化のゼイネシスフィデルを使ったかもしれない。

ヒーローなのでTMGとしてゼイネシスバルカンを装備はしていたが、一切使っていない。

マグは打撃特化型。

黒竜で組んでいたPTは、チムメンやフレンドではなく、募集に飛び込んだだけの野良パーティー。構成はHrx3、Tex1。Guはいない。

 Hr3人は、アトラファーダが2人とインヴェイドカリバー-NTがひとり。Teはギクスルナンだったと思う。防具は、わたしは3部位イザネで固めていたが、他の三人はシャインもいたし、ゼイネシスもいた。

前哨戦の「壊城に舞う紅き邪竜」は速攻で出て行ったものの、「崩城に甦る黒衣の邪竜」ではラコニウムソードを持つ順番を打ち合わせて行ったので、開始から2分ほど遅れて出たと思う。

ラコ剣は無関係らしい

今回、Teのプレイヤーがラコ剣を担当することになったので、わたしは一切触らなかった。このことから、気合入れてラコニウム剣を担当してもデュアルバードGetにはなんの役にも立たないことは明白だ。

チムメンも★14を入手したとき、ラコ剣は人に任せていたと言っていたから、まず間違いないだろう。

 

アートルムとマナ速射砲台

ここも特に変わったことは無く、吹き飛ばされることなしに大火炎球を爆発させ、翼の弱点を破壊しただけ。

 

ダークブラスト

ここは少し気になった。今回、誰もダークブラストを使用していない。気のせいかもしれないが、ダークブラストを使うとレアが落ちにくい気がする。これは他の緊急クエストでダークブラストを使用すると★13がドロップしにくいと感じていたせいで、わたしは★14が出る緊急ではダークブラストを一切封印している。

 

まとめ

今回、デュアルバートがドロップした状況を記憶をたどってまとめてみた。もちろん、完全にランダムな可能性は高いが、少なくとも「Guでないと落ちない」と言うことはない。

なにが影響したのか、あるいは何も影響したわけではないのか、全く不明だが、デュアルバードは欲しい人に少しでも参考になれば幸いと思い、アップした。

わたしはと言えば、これから徹夜での能力追加作業が待っていることは言うまでもないだろう。明日、9時から診療だけどね。