PSO2のために転職した医師の狂乱ブログ 

PSO2やるために転職してしまいました。普通の医師やってたんじゃオンゲできないしw。悠々自適な転職医師のゲームブログ。子持ちの40代ですが、なにか? 家庭円満! ノーゲームノーライフ

ラスベガスコレクトファイル(タイタン、ステルク、フォーム)ため方

新コレクトファイル:ラスベガスシリーズ(タイタン、ステルク、フォーム)

※フリーフィールド「ラスベガス探索」に入るには、クエストカウンターにいる管理官コフィーのクライアントオーダー「適正能力審査試練:東京」を受注し、クリアすることが必要です。

※ライディングクエスト「デイライド:A区」「ナイトライド:A区」「デイライド:B区」 「ナイトライド:B区」「デイライド:C区」「ナイトライド:C区」に行くには、再度、コフィーから「遊撃許可申請・ラスベガス」を受注してクリアすることが必要です。

・・・「クエストが出てこない」って、質問が多いので書いておきます。

※「ラスベガス探索」より「ライディングクエスト」の方が圧倒的にコレクトファイルは貯まりやすいです。「ライディングクエスト」はスフィンクスはバンバン出るし、右下の東京探索の雑魚エネミーも出るので、コレクトファイルはライディングクエスト行ってるだけでたまります。おまけに★13武器も落ちやすい。レアブ無しでの2週目で、セイガーソード落ちたのには驚いた。

f:id:gagajpn:20160827010559j:plain

そもそも、コレクトファイルで集めてるステルクシュタヤーがドロップしてくるし。しかも、光属性で・・・。3スロでソールが無いのは寂しいけど。

f:id:gagajpn:20160828013703j:plain

※タイタンスティンガー(パルチザン)のデビルストレーラー71-は、対象武器がメッサアゲートなので、火山SHに行くとノーディランとフォードラン両方が落としてくれるので凄い勢いでゲージが上がります。

今回は「クエストが出てこない!」「わからない!」という話がやたら多いので、目立った質問の回答は随時ココに書き加えて掲示していきます。

ブックマークしておくと、いろんな質問への回答が増えて行きますよ~。

これも質問が多い、ライドロイドの使い方。

 

コレクトファイル第4弾のラスベガスはタイタン、ステルク、フォームの3シリーズ構成

オフス未満、アーレス以上のレア★13もそろそろ食傷気味になってきた感はあるものの、今度のコレクトファイルはPSO2事務局もマンネリを避けたのか、打撃系、射撃系、法撃系で潜在が異なったシリーズになっており、

  • 打撃系のパルチザン、ナックル、デュアルブレードはタイタンシリーズとして、潜在は、抜刀時の被ダメアップ、与ダメアップ
  • 射撃系のランチャー、ツインマシンガン、バレットボウは、ステルクシリーズとして、潜在はPP回復速度アップ、PP回収量アップ
  • 法撃系のロッド、ウォンド、ブーツは、フォームシリーズとして、潜在は、通常攻撃時に斬撃発射

となっている。さらにコレクトファイルとしてはサモナー初の強化アイテム「ひっさつパフェ」が加わったので、これまでコレクトファイルには無縁だったサモナー専業のプレイヤーにも興味が持てる内容となっている。

ラスベガスコレクトファイルの構成

コレクトファイルの構成は従来通りの4マス構成で、

  • 左下:デビルストレーラー Lv.71-(ラスベガス探索)
  • 右下:ベガス・イリュージア Lv.71-(ラスベガス探索)

の2カ所は、すべて共通になっている。

フリーフィールド「ラスベガス探索」には、移送手段としてライドが導入されており操作には慣れが必要

●打撃系

タイタンスティンガー(パルチザン)

  • 左上;スカルバファロー 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;ドスゾンビ 71-(東京探索)

タイタンスマッシャー(ナックル)

  • 左上;チェーンソーピエロ 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;ドスゾンビ 71-(東京探索)

タイタンブレイザー(デュアルブレード)

  • 左上;デュラハンライター 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;ドスゾンビ 71-(東京探索)
● 射撃系

ステルクヤート(ランチャー)

  • 左上;デュラハンライター 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;チャカゾンビ 71-(東京探索)

ステルクシュタヤー(ツインマシンガン)

  • 左上;チェーンソーピエロ 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;チャカゾンビ 71-(東京探索)

ステルクイセーラ(パレットボウ)

  • 左上;スカルバファロー 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;チャカゾンビ 71-(東京探索)
●法撃系 

フォームザッパー(ロッド)

  • 左上;デュラハンライター 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;クロウファムト 71-(東京探索)

フォームサイス(ウォンド)

  • 左上;スカルバファロー 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;クロウファムト 71-(東京探索)

フォームグリーブ(ブーツ)

  • 左上;チェーンソーピエロ 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;クロウファムト 71-(東京探索)
●キャンディー 

ひっさつパフェ

  • 左上;スカルバファロー 71-(ラスベガス探索)  
  • 右下;クロウファムト 71-(東京探索)

 

ラスベガスコレクトファイルの特徴

一見、共通項が多く、他のフィールドも東京探索の雑魚しか要求していないから簡単そうに見えるが、

これは取れない!

ウォンドのフォームサイスと、キャンディーのひっさつパフェなんか、まったく同じコレクトファイルになっているが、取れる気がしない。その理由は・・・。

試しにラスベガス探索を一周まわってみたのだが、その結果はどれも1%未満・・・。しかも、デイリーブーストの30%とレアドロップ+50%、さらにプレミアムドリンクSつけて、このザマ。イメージ的には、アウラのコレクトファイルの1/5程度しかゲージが上がらない。

これには萎えた。

一周で、0.28%とか・・・。

これバグじゃないの?4回周ってようやく1%の計算って、400回周れってわけ?

ラスベガスコレクトファイルの攻略

とにかくゲージの上がりにくさが最大の難点だが、よく見ると同じエネミーでもアイテムによってゲージの上がり方が2~3倍違うようなので、まずは欲しい武器を選んで、気長に一本目を狙うしかないのかも。

 

他のクエストでムチャクチャたまるラスベガスコレクトファイル

一見、ライディングクエストやラスベガス探索でないとたまらなそうなコレクトファイルだが、実は他のクエストの方がすごい勢いでたまることが判明した。

ステルクイセーラのティグリティボウとタイタンブレイザーのアデレードは森林探索SHをたった一周しただけでこのように一気に100%になった。本来のラスベガス系では1周で数%が関の山だったのが信じられない。

f:id:gagajpn:20160827184951j:plain

で、しっかりCompleteしてるし。

ナニ、これ?

f:id:gagajpn:20160827185452j:plain

f:id:gagajpn:20160827185500j:plain

PSO2 予告緊急クエスト予定表 ー 掲示板

薄毛? 治る病気なんだから早く治そう。女の子に嫌われるだけだよ。GacktもCMに出てる日本最大のAGA治療専門クリニック

メンズ財布のブランド