PSO2の★13レア武器コレクトファイルと緊急クエスト

PSO2で最強クラスのレア★13武器。これまでのようにドロップや石集めの奔走から様変わりし、緊急クエストさえこなせば楽に取れるようになったコレクトファイル・・・、と思いきや。コレクトで★13武器を取るための実況情報。合わせて緊急クエストのスケジュールも掲載。2016.06.22-

8月実装!バスタークエストのルールと戦い方、攻略法とドロップアイテム

POS2のバスタークエストはブラックホールと中世の世界観

EP5で登場するバスタークエストについては、バトルアリーナに似たフィールドとの噂もあるが、まずはこの動画を見て欲しい。

youtu.be

ストーリーの進行は全キャラクターで共通になっている。イージーとノーマルの2モードになっているのはEP4のストーリークエストと非常に似た形態だが、艦橋に行かなくてもクエストカウンターで受注できるようになっている。

演算中から目覚めたシャオや、過去からの来訪者アルマなどが登場するが、ヒーロー(Hr)のリードキャラクターであるストラトスが登場で、バスタークエストの主体クラスがなんであるかは想像できるだろう。

アークスは異界からの来訪者だったのか、という導入で中世の騎士世界に入っていくのだが、あのシオンまで戻ってきて、落としどころは考えているのかな?

バスタークエストのコアになるのは、人を狂わせる徒花「エフィメラ」の争奪だ。

バスタークエストのまずは基本から

バスタークエストについては、とにかく全体の流れを頭に入れておかないと、何をすればいいのかわからず、当分の間、右往左往する羽目になるので基本から順に頭に入れていこう。

なお、画像を追っていくうちに、あるとんでもないことに気づくと思う。

youtu.be

気が付いただろうか? グラフィックがとんでもなく進化していることを。

当たり前だがグラボを搭載していないと、PCが吹っ飛びまくって、クエストどころではなくなってしまう。

おすすめは、このガレリアシリーズでGeForce GTX1050以上のPC。デスクトップなら8万円台から、ノートなら10万円台から買えるので、この先もPSO2をやる予定なら買い替えをお勧めする。

 

バスタークエストの基本ルール

クエストの目的は魔人城の撃破だ。

気を付けなくてはならないのは、バスタークエストにはメインマッチ、メインマッチ上級、フリーマッチの3種類が存在するということだ。メインマッチは2回までの回数制限があるが、これはフリーマッチでの勝利で解除できる。これらの仕組みは理解しておこう。グレードが上がっていく点はLvと同じだ。他ブロックのプライヤーと自動マッチングで共闘できる点はバトルアリーナと似ているが、パーティープレイが可能となっている。

 

バスタークエストに必要な準備

youtu.be

 バスタークエストは8人制のクエストだが、4人以上で開始できる。クエスト開始直後に準備フェーズがあり、ここでバランス型/攻撃型/防衛型/特殊型の4つから1つの防衛兵器セットを選択する。

次に戦闘が始まるまでに「マナ」という石を集めまくることだ。これは採掘基地防衛での正結晶と似ている。「マナ」は集めることによって、槌の発射数や塔のHP回復、防衛兵器の使用回数回復に働くので重要なファクターとなっている。

 

バスタークエストの戦闘

youtu.be

次々と召喚されるエネミーから塔を守る点は基地防衛と同じ。違うのは塔と守るこのディフェンスフェーズが終了すると、バスター・パイルを使って魔人城を攻撃するバスター・フェイズの入るという点だ。ここでは発射完了までバスター・パイルを守ることがミッションとなる。チーム内でかなり綿密な役割分担が必要になる。少なくとも少年サッカーは禁物。魔人結界をすべて破壊できれば、アタックフェーズに進めるが、一つでも残ってしまうと、再びディフェンスフェーズからのやり直しになる。

魔人城のコアを破壊すると、最後のディフェンスフェーズに入る。そして最終アタックフェーズへ。

ラスボスは腕攻撃から入るせいか、ダークファルス戦に似ている。

バスタークエストで役立つ解説

youtu.be

PSO2運営が公式でバスタークエストの攻略法を解説してくれているので、動画をUPしておく。

 動画を通してみればわかるが、主役は新登場した上級クラスヒーローだ。

ヒーローの育成準備はしっかり進めておこう。

pso2-13.hatenablog.com