
PSO2の★13レア武器コレクトファイルと緊急クエスト

PSO2で最強クラスのレア★13武器。これまでのようにドロップや石集めの奔走から様変わりし、緊急クエストさえこなせば楽に取れるようになったコレクトファイル・・・、と思いきや。コレクトで★13武器を取るための実況情報。合わせて緊急クエストのスケジュールも掲載。2016.06.22-

pso2でレイカタナよりアウラザンショウが簡単に取れる方法

PSO2では絶対に持っておきたいカタナ、レイカタナとアウラザンショウの根本的な取り方の差

PSO2の武器では個人によって好みが異なるので、ここでカタナの魅力を語るのはやめておくが、わたしはコレクトシリーズが始まって以来、ロッド、ソード、ツインマシンガン、そしてカタナは必ず3本取るようにしている。もちろん、アサルトライフルやランチャー、Jブーツなども結果的にはだいたい取っているがやはり優先順位は考える。ここでは、レイカタナとアウラザンショウについて、その取りやすさで決定的な違いがあるので解説し、効率良くアウラザンショウを3本とる方法を説明する。

まず、これ。ちゃんとアウラザンショウ3本とってるでしょ。

f:id:gagajpn:20160719232148j:plain

強化値はMAXの35まで取らなくても32で十分だが、さすがに属性は60取らないと火力が全然違うので、最低でも3本は取っておくべきだと思う。6本まで取るかどうかは、そこは自己満足の世界だけど、属性が20とか40とかだとパーティー組むのも嫌がられるし、緊急クエストで地雷呼ばわりされる羽目になるので、とるからには3本は確保しよう・・・って、配信期間はあと1か月くらいしかないけど。

 

 

レイカタナではできないアウラザンショウのような取り方

改めて解説するまでもない話だが、レイカタナは強化徒花をこなさないと絶対に取れない。つまり、予告緊急クエストに参加しなければならないという絶対的な縛りが存在する。対するアウラザンショウは、期間限定の常設クエストでOKであるため、時間に拘束されることも無く、かつ右下のオーディンのゲージは簡単に上がってしまうので、残るは

  • 左上のディアボイグリシス(LV71-)
  • 左下のランズ・ヴァレーダ(LV41-)
  • 右上のビオル・メデューナ(LV41-)

になる。これら3つの取り方を順に説明する。基本的にどれも、緊急クエストの大海や、期間常設クエストには頼らない。

左上のディアボイグリシス(LV71-)のとり方

これはアルティメットのナベリウスで取りに行く。ここで重要なのはクエストをクリアしても出ないで回り続けることだ。期間限定クエストでは、ディアボだけでなく、クモも出れば、グランゾも出るし、「オマ、関係ないだろ!」と言いたくなるガルグリまで出てくる。ところがアルティメットの場合、ほぼ100%ディアボに遭遇できる。割りと早い段階でこれに気づいた人が多いせいで、誰もいなかったナベアルチに現在では結構人がいる。アルチはポイントが溜まればクリアでいったん出るのが普通だが、アウラザンショウをとるためなら、クリアしてもフィールドから出ないで回り続ける方が効率がいい。なぜなら、あらたなプレイヤーが入ってくれば、またディアボが出現するので、いちいち出ていたら逃してしまうし、そもそもメンドクサイ。クリアしたあとでも、ちゃんと倒した分だけディアボのゲージがカウントされるので、出る意味も無い。

一番いいのは、何人かで同じ部屋に入って、ディアボが出たらフルボッコ。新しくプレイヤーが入ってこないようなら、だれかひとりがいったんクリア抜けして、またもどってくる。これが一番効率的。最低でも2人いれば十分かと思う。万一死んだときに、ムーン投げてもらえるからね。

ディアボのゲージの上がり方は、レア倍率のブーストによるので、とりあえず1体倒した後、クエストをクリアして、ゲージの上がり方から、何体倒せばいいか計算して丸グルやればいいと思う。

ゲートフロアで募集の声かけている人を見かけたので、フロアで人集めするのも手だとは思うが、そこまでやらなくても、部屋が立ってるフロアでクエストに入ればいいだろう。

左下のランズ・ヴァレーダ(LV41-)のとり方

 これは浮上施設探索に行くしかないのだが、出し方にちょっとしたコツがある。浮上施設は1フロアしかないので、普通に回ってしまうとランズ・ヴァレーダは10体も取れない。そのたびに、ネプトとマドゥラード倒してクエストクリアするなんて面倒でやってられない。そこで、まずとにかくマップを一周して、ロドスかファルスアンゲルを出現させる。で、絶対に倒さない。これらのボスを出しておくことで、雑魚が無尽蔵に湧く状態になり、ランズ・ヴァレーダは狩れば狩っただけ、また出てくる状態になる。結局まともに数えることはできなかったが、80体くらい倒して上がってみたらゲージは満タンになっていた。とにかくポイントはボスを出現させて、絶対に倒さないことだ。

右上のビオル・メデューナ(LV41-)のとり方

これはLV41なのでVHでも取れるのだが、SHで行った方がいい。その理由はボス部屋にたどり着くまでの道中が迷路じみていて時間がかかるからだ。もちろん途中の雑魚は完全無視してボス直。VHのビオル・メデューナなんて10秒もあれば溶かせるし、SHにしたって1分もかからないが、ボス部屋までが3階層になっているうえ、袋小路が多いので、ボス戦より経路に掛かる時間の方が遥かに大きい。この点はブースト使う人には特に大きな違いになるはずだ。

振り返ってのざっくり計算

1本目より2本目、2本目より3本目の方がやはりとるまでの時間が早くなったが、上述の方法で

  • ディアボ:1時間
  • ランス・ヴァレーダ:30分
  • ビオル・メデューナ:30分

の計2時間だったと思う。特にディアボは期間限定クエストやるより遥かに早い。

現時点で取ったアウラシリーズは(8/14 UpDated)

  • アウラディアズス(ツインマシンガン):5本(うち1本ドロップ品) 
  • アウラエストゥール(ロッド):4本(まちがえて1本余計に取っちゃったw)
  • アウラザンショウ(カタナ):5本 
  • アウラヴォルザーグ(デュアルブレード):5本(うち2本ドロップ品) 
  • アウラレガルス(アサルトライフル):5本(うち2本ドロップ品) 
  • アウラヴェルハール(ウォンド):4本
  • アウラデルウォッグ(ワイヤードランス):3本 
  • アウラメガウォーガ(ナックル):4本

夜、1~2時間やる程度だけど、レイシリーズより遥かに早い。アラウヴォルザークとアラウレガスは同時に2個のSWで落ちたんで驚いた(7/31追記:報酬期間中)。7月中にひと通り3本ずつ揃えられるんじゃないかな?効率よくとることを考えて、3枚のコレクトシートをセットにしてきたから、思いっきりナックルが残っちゃってるけど・・・。他のアウラシリーズのコレクトファイルについても効率の良い取り方を書こうと思ってはいる。

財布 メンズ ブランド