
PSO2の★13レア武器コレクトファイルと緊急クエスト

PSO2で最強クラスのレア★13武器。これまでのようにドロップや石集めの奔走から様変わりし、緊急クエストさえこなせば楽に取れるようになったコレクトファイル・・・、と思いきや。コレクトで★13武器を取るための実況情報。合わせて緊急クエストのスケジュールも掲載。2016.06.22-

PSO2 レイシリーズでロッド、ソード、マシンガンを3本ずつ取り終えて思うこと

レイシリーズ3種を3本ずつ手に入れて思ったこと

さっきの強化徒花で、レイロッド、レイソード、レイTマシンガンが3本ずつ手に入った。

f:id:gagajpn:20160704000654j:plain

f:id:gagajpn:20160704000703j:plain

f:id:gagajpn:20160704000708j:plain

6月22日~7月3日だから、12日掛かったことになる。当初、レイシリーズのコレクトファイルの正体がわかったとき、ファルス・ヒューナル、ファルス・アンゲル、リンガータ、ゼッシュレイダ、ダークラグネのボス枠が重要な鍵であり、ここを一種類にそろえてしまうと非常に楽になる、と思えたのだが、やはり、武器の基本はソードとロッド、そして3本目はツインマシンガンか、アサルトライフルか、ランチャーかの選択と言ったところだろう。

そこで、ボス枠がバラバラになる不利さは切り捨てて、ソード、ロッド、ツインマシンガンで開始した。今日、それぞれが属性がMAXの60、強化値もほぼMAXの32まで行ける3本が手に入ったのでこの12日を振り返って方針を変更しようと思う。

レイシリーズのコレクトファイルを効率的にためる方法を考えてきた結果

1巡目はとにかくコレクトファイルを埋めて見て、レアドロップ率を考えながらゲージの上がり方を見ているうちにフィニッシュした。2巡目は左上部分とそれ以外枠を切り離して考えて進め、左上部分だけを残して、先に他を埋めてしまう方法を行った。3巡目は理詰めと結果を照合して、一番効率の良い進め方で完了した。

レイシリーズのコレクトファイルを埋めるネックはボス枠ではなく雑魚枠

レイソード、レイロッド、レイTマシンガンこの中で一番苦労したのは、レイTマシンガンだった。理由は左下がLv66ーブリアーダだったこと。レイソードのキュクロナーダは今週来た緊急のほぼすべてで登場したので、緊急だけで埋まってしまった。またレイロッドのカルターゴは防衛戦や期間限定常設クエストでも出てくるので、やはり苦労しない。ところがブリアーダだけは違った。緊急では一切出てこないためLv66‐となるとアドバンスクエストしかゲージを上げる方法が無いのた。しかも1回のクエストで狩れる個体数は4体~10体。アドバンスクエストの場合、期間常設や緊急クエストのように「行けばいい」と言うものではなく、カプセル10個持ってないと行けないシステムになっている。手持ちのカプセルが尽きたら、別のアドバンスクエストに行って集めてくるか、1個7万メセタで10個買うしか方法が無い。

これに反してボス枠は必ず出てくる緊急があり、来さえすれば取れるので、思ったより苦労しなかった。

明日から4巡目。このまま、ソード、ロッド、ツインマシンガンで行くかどうか少し考えようと思う。

エル・アーダやリューダソーサラーならいくらでも緊急で出るからね。

メンズ 財布 ブランド