PSO2の★13レア武器コレクトファイルと緊急クエスト

PSO2で最強クラスのレア★13武器。これまでのようにドロップや石集めの奔走から様変わりし、緊急クエストさえこなせば楽に取れるようになったコレクトファイル・・・、と思いきや。コレクトで★13武器を取るための実況情報。合わせて緊急クエストのスケジュールも掲載。2016.06.22-

初心者でも独極を簡単にクリアしてエキスパート専用ブロックに行く方法 PSO2

エキスパート専用ブロック新設の影響

エキスパート専用ブロックが新設されたことで、事実上エクストラハード推奨ブロックは、寄生でレベル上げたプレイヤーと見下される風潮になっています。

緊急行っても、プレイスキルの低い人ばかりで、新徒花XHをクリアできなくなったという事態まで発生しているようです。

WIKI見ても、「独極1-5なんて、フツーの装備なら、エネミーの動きさえ見ればクリアくらいなんでも無い」というコメントに「エキスパート専用ブロック行きたいけど独極クリアできなくて称号が取れない・・・。」と苦しんでいる人も多いようなので、PSゼロでもほぼ確実にクリアできる方法を解説します。

まず、この動画を見てください。

 

おそらく、「ちゃんと闘って独極をクリアする」という線なら、これが一番簡単でしょう。でも、少なくともJAとサクラエンドはまともに使えることが前提。

だけど、現状はPAどころかJAすらまともに使えないLV75のプレイヤーも多いようなので、ここではそういった方々のために解説します。【エキスパート専用ブロックに入る条件】というPSO2運営の意図からは完全に逸脱した話しになってしまいますが・・・。

テーマは独極クリアと言うより、「生き残る」です。

 

【独極に行く前の準備】

クラスはBr/Hu。

Brのスキル振りはカタナ特化。

f:id:gagajpn:20161010025415p:plain

Huのスキルは乙女とマッシブ取ってりゃ他はいいです。

マグは何でもOKです。ただし複数のマグを持っている人は問題ありませんが、一体しかマグ持ってない人は、フルにエサ食わせないこと。20分程度で空になるようにしましょう。

メイトはもちろん、フル装備。サブHuなので、乙女が使えます。

ドリンクは、防御のデバンドリンク系を飲んでいきます。

武器にはグレンテッセンとサクラエンドを装備。

ハーフドールも持ちましょう(1個しか持てませんけど)

サブパレットにカタナコンバット、マッシブハンター、アベレージスタンスをセット。

「お金を出しても、エキスパート専用ブロックに行きたい」という人は、ACチャージしておいてください。

 

大半の方はもうわかったでしょう。

そう、「徹底的に逃げ回ってクリアする」手法です。

 

では、独極のステージ1-5まで順を追ってご説明します。

完全にノープレイスキルを前提としているので、JA、回避・ガードや弱点・部位破壊など、できることが加わればもっと簡単になります。って、エキスパートどころか、並以下のアークスですねw

 

【独極:ステージ1】

PAはテッセンにセット。

スタートしたらとにかく走って30秒間逃げ切ります。絶対に闘いません。ここのオーダー「30秒間ダメージを受けるな」をクリアすると、ステージ2が緩和されるので、ちゃんとオーダーは消化しておくことです。

30秒経ったら、カタコン、アベレージを起動して、ターゲットボタンを押したまま、テッセンをひたすら連打。JAなんて気にする必要ありません。

カタコン切れたら、リキャスト完了するまでまた逃げ回ります。で、リキャスト済んだら、またタゲ取ったままテッセン。

カタコンON⇒タゲ+テッセン⇒カタコン切れたらリキャスト完了まで逃げまくる

この繰り返しで、ステージ1はノーダメージでクリアできます。

 

独極:ステージ2】

開始前にカタナコンバットのリキャストが完了してることを確認し、リキャストが完了していなければ、クールタイム終了までの数十秒待つ。

スタートと同時にカタコンON。出現したナイトギアにテッセン連打。

f:id:医師 転職 比較

このとき、可能なら剣か盾のタゲ取って部位破壊を狙います。出来なきゃできないでOK。とにかくカタコンの無敵時間いっぱいテッセンを叩き込みます。カタコン切れたら、マッシブONにして、逃げまくります。

このとき、リンクの端を反時計回りに走り続けると、ほぼノーダメで逃げ切れます。で、貯まったらまたテッセン。

単にこの繰り返し。

ナイトギアが死ぬとすぐエクスが登場するので、まだカタコン中なら、そのままテッセン叩き込みます。

国産 日本製の財布

この時、可能なら正面から顔面タゲ取ると楽です。あとは同じでマッシブONで逃げまくり、カタコン発動できるようになったら顔面狙ってテッセン。

攻撃よりも、とにかくノーダメで逃げることに専念します。逃げてる間は絶対に立ち止まらないこと。立ち止まると、いきなり攻撃くらいます。

で、エクスが沈んだらグンネですが、グンネだけはちょっと戦い方が変わります。基本はカタコン+鉄線、マッシブ+逃げまくりに変わりはないのですが、逃げ方と戦い方が増えます。逃げ方は、できるだけグンネの後ろに位置取ります。グンネは飛道具があるんで、背中側が安全だからです。

攻撃はカタコンが準備できていなくても、氷のスロープができたら、すぐに登って正面から顔面にタゲ取ってテッセン打ちまくります。ナイトギアも硬直時間があるのですが、グンネのこの硬直時間は長くて狙いやすいうえ、終わってもすぐに攻撃してこないので、安心してタコ殴りできます。このぶっ叩き放題タイムが終了したら、またカタコン+テッセン、マッシブ+逃げまくり、で葬れます。

大変さで言うと

 グンネ<エクス<ナイトギア

なので、ナイトギアが済んだら、あとはどんどん楽になります。

 

独極:ステージ3】

ここは注意が必要です。

まず、マグは空にしましょう。

複数マグを持っている人は空になっているマグに切り替えること。

1体しかマグを持っていない場合は、マグが空になるまで待ってください。

この理由は、マグがアギニスを攻撃して全滅させてしまうと、リンガだけでなくディアボまで出現して、2体同時に相手しなくてはならなくなるためです。

武器は、サクラエンドに持ち替えます。

この理由は飛んでるアギニスは当てずに地上のダーカーのみ倒すためです。

カタコンの準備が整ったら、スタートしましょう。

スタートしたら、カタコンよりも先に地上のダーカーをサクラエンドで個別撃破します。やり方は簡単で、近寄ってタゲとって、サクラエンドぶち込むだけ。弱っちいので、一撃で消え去ります。こいつらを消すと、リンガが出てくるので、テッセンに切り替えます。可能なら飛んでるリングから破壊した方が、リンガがダウンしてくれるので、処理が楽になりますが、無理ならリンガ本体の攻撃でもOK。このときばかりは、カタコンとつなぎでマッシブ使いながらも、逃げより攻撃に集中します。この理由は、リンガがアギニスをせん滅してしまうからです。とっととリンガを倒さないと、ディアボが出てきて厄介なことになります。

でも失敗して、2体同時になっても、カタコン+テッセン、マッシブ+逃げまくりで、まあクリアできるので、慌てる必要はありません。床がオレンジになって、わかり切ってる火柱さえよけて、メイトの消耗を抑えてればOK。数分で2体ともテッセンで撃破できてしまいます。

 

独極:ステージ4】

ここはとにかく棒立ちベアッダには触れずに、先に他のダーカーをせん滅することが重要です。ロックオンで丁寧にタゲ取って一体ずつ倒していけば、ベアッダは棒立ちのまま残せます。

ココからは、残っているメイトとの相談ですね。

ステージ5はガルグリが待っているので、メイトの残量が乏しければ、カタコンで無敵状態にして、一体ずつベアッダを消していきましょう。

JA使えるなら、サクラエンドで一発で沈みますから、通常攻撃1打+JAサクラエンドでカタコンは不要です。

このステージは、こっちが攻撃しない限り、ベアッダは突っ立ってるだけなので、気楽です。

 

独極:ステージ5】

このステージはラッピー無視して、ガルグリへの攻撃に集中します。テッセンで牙と足を順に壊していくと早いのですが、無理ならタコ殴りスタイルでもOKです。基本は同じ、カタコン+テッセン、マッシブ逃げまくり。

ただし、ここまでクリアで来たら、これで最後なので、奥の手を使う心づもりをして下さい。これはステージ4までで使っても無駄なので、最終のステージ5だからこそ使う意味がある手です。

まあ、だいたいわかりますよね。

そう、蘇生です。

仮にメイトがゼロで死んでも、その場でACドール購入すれば蘇生できてしまいます。死んだときは、PPが満タンになるまで待ってから蘇生し、ひたすら攻撃。もちろん、カタコンやマッシブ使って、消耗を抑えます。

この方法だと、ACにチャージがある限り、復活してガルグリ攻撃できるので、必ずクリアできてしまいます。

 

【最後に】

これ、エキスパート専用ブロックにあがれないチムメンのためにみんなで考えた方法なのですが、クリアしたチムメンは緊急も無視して、本職のBoのスキルアップで頑張ってます。戦力不足なのにエキスパート専用ブロック入れても、迷惑になっちゃいますからね。それと、今回、エキスパート専用ブロックができたことで、もう、独極6-10クリアでの称号が条件の上級ブロックができるのは目に見えてますから。

ここでは、カタコンという無敵スキルとテッセンという火力を利用したクリア方法を解説しましたが、GuやFiなんかもJAとエネミーの動きさえ見てれば結構楽にクリアできます。全職でやってみましたが、わたしはTeが一番キツかった。法撃系は苦労しそうです。独極クリアが条件になったせいでエキスパート専用ブロックは法撃職の比率が少なくなるかも。

 WIKI見ると、「スキルも無いのにエキスパート専用ブロックに来られると迷惑」とか言ってる人多いけど、エキスパート専用ブロックの感触って、以前とそんなに変わりませんよね? だから独極1-5で振るいに掛けるくらいじゃ、あまり意味ないんですよ。せめて6-10を条件にして、サブ含め、カンストじゃないクラスをセットすると、自動的にエキスパート専用ブロックから放り出されるようにしないと・・・。

薄毛? 治る病気なんだから早く治そう。女の子に嫌われるだけだよ。GacktもCMに出てる日本最大のAGA治療専門クリニック