PSO2のために転職した医師の狂乱ブログ 

PSO2やるために転職してしまいました。普通の医師やってたんじゃオンゲできないしw。悠々自適な転職医師のゲームブログ。子持ちの40代ですが、なにか? 家庭円満! ノーゲームノーライフ

PSO2 レイシリーズ3本目:レイソードコレクトファイル完了!LV.66ファルス・ヒューナルとキュクロナーダのとり方

ようやくレイシリーズのコレクトファイルが一巡完了

レイシリーズのコレクトファイル完了もこのレイソードで3枚目。これで、ロッド、ツインマシンガン、ソードが1本ずつ手に入った。

f:id:gagajpn:20160626013948j:plain

LV66のファルス・ヒューナルとキュクロナーダは、同じアドバンスクエスト「遺跡」で出るから繰り返してればいいんだけど、ラスボスがウォルガーダかファルス・ヒューナルで半々なので、結局10回くらい行く羽目になった。他のLV66としてはクラバーダとサイクロネーダが出る。レイシリーズのコレクトファイルで関係してくるファルス・アンゲルは、ここかアドバンス「市街地」で出現するので、レイシリーズのコレクトファイルやるなら「遺跡」は重要だろう。

同じダークファルス系でもアンゲルが一発で100%達成するに対して、ヒューナルは1回で40%チョイしか行かないから右下の進化デバイス/ライラR枠をCompleteするには4回狩らなければならない。

ヒューナルの倒し方は至って簡単。登場して30秒以上動かないから飛び道具のPA使って一気に倒せてしまう。ここで下手に様子見したり、近寄ったりして時間を浪費するとエルダーペインで暴れ出すから厄介になる。開幕したらすぐにJA取って、叩き込めるだけPAぶち込んで秒殺すべし。

レイロッド、レイTマシンガン、そしてレイソードが一巡

これでロッド、Tマシ、ソードが1本ずつ。本当はカタナ、ライフル、ランチャーに手を出したいところだけど、ここはじっと我慢して、他に手を出すのは3本ずつ揃ってからにしようと思う。強化値+30と+35では1%くらいしか火力が変わらないから、そこまで興味は無いけど、属性はやはりMAXの60にしておきたい。

水曜の夜から4日かかってようやく3枚のコレクトファイルが一巡した。レイシリーズの武器はどれも光属性20なんで、どうしても3本必要。大和の時は、4戦に1回、つまり2日に1回は13レア武器が直ドロして、属性が30以上あったおかげでコレクトシート取らなくても2本で属性MAXにできたのに、今度の新・徒花はもうこれで4日、5戦もやってるのにレア13のドロップはゼロ。実際、アイテムレコード見ると大和の1/10もレア13武器はドロップしていないようだった。レイロッドだったか、レイソードだったかは忘れたけど、アイテムレコードでドロップゼロもあったし、レイシリーズ武器はドロップは無理そうだから、コレクトファイルやるしかなさそう。

で、これも初期化して2枚目を手に入れた。

f:id:gagajpn:20160626022056j:plain

あ、なんか脱力感・・・。クールタイムを0にして即入手するのに必要なスタージェムは60。こっちの方がもたないなぁ

財布 メンズ ブランド

PSO2 レイシリーズ2本目レイTマシンガンゲット! ファルス・アンゲルLv66のとり方

レイシリーズ2つめGETは、レイTマシンガン

今回のレイシリーズ。つい30分ほど前の21:51。

5周目の新・徒花でレイロッドに続いて2番目に手に入れることができたレイシリーズ武器は、このレイTマシンガンだった。

f:id:gagajpn:20160625220126j:plain

今回入手したコレクトファイル、レイロッド、レイTマシンガン、レイソードの3つの中で、一番とれる自信が無かったのが、このレイTマシンガンだった。

その理由は、右下のファルス・アンゲルには、常設では狙えるクエストが無かったからだ。

ファルス・アンゲル(Lv.66-)の枠を埋められた理由

わたしが知っている限り、新・徒花が始まった水曜以来、4種の採掘基地防衛戦の中で唯一ファルス・アンゲルが登場する「終焉」は無かったと思う。「闇へのいざない」の無かったはずだ。

では、コレクトファイルのファルス・アンゲル枠をどうやって埋めたのか。

その方法はアドバンストクエストだ。

今回、最初に手に入れたレイロッドの「ダーク・ラグネ」と「カルターゴ」。そしてレイTマシンガンの「ブリアーダ」のコレクト枠を埋めるために.、アドバンスを周回しているパーティーに参加した。その結果「市街地」と「遺跡」でファルス・アンゲルが登場したのだ。しかも、このファルス・アンゲル枠は1体で100%に達してくれた。つまり、2体目でアイテムがドロップしCompleteしてしまったのだ。

他のアドバンストクエストでも出るのかもしれないがパーティーの参加者の話では、「市街地」と「遺跡」以外では見かけたことが無いと言っていた。

「市街地」はレイロッドのコレクトファイル(左下のカルターゴ)を埋める上で都合がよく、「遺跡」はレイソードのコレクトファイル(左下のキュクロナーダ)を埋める上で都合が良いクエスト。

コレクトファイルでファルス・アンゲル(LV.66-)枠を埋めたい人は、「市街地」もしくは「遺跡」のアドバンストクエストに行くといいと思う。

(追記22:40)

スタージェムで初期化して2枚目のレイTマシンガンのコレクトファイルを入手しました。

f:id:gagajpn:20160625224135j:plain

また、あのアドバンスパーティーに参加しよっと!

メンズ 財布 ブランド

 

 

 

PSO2 レイシリーズ:レイロッド1本目ゲット!コレクトファイル1枚目

ついに手に入れたレイシリーズ武器1本目はレイロッド

結局、新・徒花4周掛かって手に入れた。

f:id:gagajpn:20160625204936j:plain

その他にもアドバンストクエスト「市街地」はわまらなきゃならなかったし、結構苦労した。とは言っても、オフスを手に入れるより遥かにお手軽であることはコレクトファイルならではの「やれば取れる」という魅力的な部分。

水曜に始まって、今日土曜に取れたから4日使ったことになる。

結局、取るのにこれだけ掛かかった。

  • 新徒花:4回
  • アドバンストクエスト「市街地」:4回
  • 採掘基地防衛「襲来」:1回
  • 混沌喚び出す龍の咆哮:1回

アドバンストクエストは1回はソロだったけど、残りの3回は募集していたパーティーに参加した。とてもじゃないけど、今さらアドなんてモチベーション無いから、ソロでなんかやってられない。

まだ、右下がダーク・ラグネだったからレイシリーズの中では楽な方だと思う。ここがファルス・アンゲルだったら、防衛戦無い限り、確定で取れるクエスト無いもんね。もっとも、アド市街地もボスキャラがダーク・ラグネじゃなくて、グワーナの時もあるから確定とは言えないけど。

とりあえず、レイシリーズ1本目ゲットでした!

あ、もうすぐ、次の新徒花の時間じゃない!

ということで、スタージェム110あったから60使って、レイロッドのコレクトファイルクリアしました。

手に入れたレイロッド2枚目のコレクトファイルシート

f:id:gagajpn:20160625211511j:plain

おんなじモノだけどw

メンズ財布のブランド

 

PSO2 レイシリーズ「採掘基地防衛戦:襲来」のコレクトファイルへの寄与

レイシリーズのコレクトファイルで採掘基地防衛戦は効果絶大

昨夜4回目の「世界を堕とす輪廻の徒花」終了後。簡単なまとめ記事のUpし、もう寝ようとPCを閉じかけた途端、PSO2の画面が暗転した。流れたアナウンスは「採掘基地防衛戦:襲来」。

「えぇーっ、もう眠いんですけどぉ」

でも、やるっきゃないよね!

狙いはただひとつ。

コレクトファイルのゲージを上げること。

そして目標は4周。

1回目、2回目はクエスト参加者にも恵まれ、9分前後で完了。ドロップ完全無視でとにかくクエスト再受注で時間を短縮した。でも・・・3週目。戦闘中に気がついたら、寄生の放置キャラがひとりいた。

「マズイ・・・」

と思ったけど、ここでクエスト再受注したんじゃ、3周目の28分台完了は絶対無理。 そしてFinalWave。出てきたのはこんな時に限ってダーク・ビブラスじゃなく、ダーク・リンゼスだった。

終了したのは29分ギリギリ。当然、ドロップも無視してキャンプシップへ上がろうと、Funの画面を消したところで終了のテロップ。

4周目、間に合わなかった。

気を取り直して、ドロップ拾いに戻ったら、銀ピカアイテムが2つ。

レイロッドの「すべてのエネミーLv71~」と「ダーク・ラグネ」の達成アイテムだった。

4周目できてれば、レイソードとレイTマシンガンの「すべてのLv71~」も取れたのに。

採掘基地防衛戦3周でのレイシリーズコレクトファイル

まず、とりあえず初のアイテムゲットしたレイロッドのコレクトファイルはこんな感じ

f:id:gagajpn:20160625105846j:plain

2つコンプリートしたけど、右下のカルターゴが思ったほど上がってくれなかった。「採掘基地防衛戦:襲来」では、カルターゴ4~5体しか出ないからね~。アド市街地に行くしかないかなぁ。反対にダークラグネは完全にオーバーした。アドで倒したのは丸無駄だった。防衛線1体目でいきなりコレクトファイルのゲージは100%。要は2体倒せば100%で3体目で進化デバイス/レプスRが手に入るからアドは無駄だった。なに、この奇妙なバランス。

もうひとつ伸びたコレクトファイルはレイTマシンガン。

f:id:gagajpn:20160625110905j:plain

「採掘基地防衛戦:襲来」はブリアーダが出るんで、左下も伸びてくれた。これもね~、ブルアーダで苦労しそう。もっとも、右下がファルス・アンゲルだから、もっと頭痛いけど。

とっても寂しいレイソードのコレクトファイル。

f:id:gagajpn:20160625111226j:plain

下半身ゼロ。左下はキュクロナーダだから「採掘基地防衛戦:襲来」には出てこない。常設の期間限定クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」でも出ないから、防衛戦以外だとアドバンストクエストしかないのかなぁ。

ブランド財布メンズ

 

 

 

4周目、ついにレイロッドのメインゲージが100%になった

テクのありがたさが身に染みた4周目の「世界を堕とす輪廻の徒花」

4周目の今回も、バラバラなクラスでの構成だったが、ひとりだけフォースがいた。テレポーターでテクがひとりいることに気づいてものすごくほっとした。「大量死の火力不足」が防げそうだという予感と「この4周目も確実に取れる」という安心感だ。目の前にはすでに反り上がったコレクトファイルのゲージが浮かんでいた。

予感は当たった。

というより、期待以上にこのフォースは働いてくれた。始終レスタでメンバーを回復させて回ってくれたせいで、前半戦はたまにひとりかふたり死ぬくらいで、わたしはムーン1個消費しただけでメイトはまったく使わずにすんだ。

後半戦はこのフォースがガンガン回復させまくって、巨大玉の爆発中はずっとレスタを発動させてたんで、ムーン2個消費でメイトの消費はゼロ。全員が安心して攻撃に専念できたせいで、あっと言う間にクリア。

わたしも徒花は補助要員としてフォースで行こうかなぁ。全職カンストしてるし。

ということで、今回はこれまでの4周の中で一番楽な新・徒花でした。

フォースのありがたみを感じた今回が4周目、つまり4thだったのは単なる偶然なんだろうけど、ちょっと出来過ぎてる。

ついにメインゲージ100%!

ようやくレイロッドのメインゲージが100%に達したよ~!

f:id:gagajpn:20160625025030j:plain

レイシリーズのコレクトファイルとしては初。

どうしようかなぁ。

明日、13:30に来る「世界を堕とす輪廻の徒花」で「Congratulation」のポップ出したいんだけど、8回もアドバンストクエスト行く気になれないし。

レイロッドのコレクトファイルはこんな感じ。

f:id:gagajpn:20160625025628j:plain

やっぱり、3周だとあと一歩のところで満タンにならない。

レイTマシンガンのコレクトファイルも悪い意味で予想通り。

f:id:gagajpn:20160625025819j:plain

まぁ別にいいけどね。

想定通りの結果だから。

明日起きたら、採掘基地防衛が来た!・・・なんてことないだろうなぁ。

メンズ 財布 ブランド

 

 

 

 

レイシリーズコレクションでのアドバンストクエストの効果

しまった~、落とし穴はカルターゴだった

2時に来る4周目の「世界を堕とす輪廻の徒花」の前にやっておきたいことがあった。それは常設クエストでコレクトシートの下半身部分を上げておくこと。

そこで、LV66のダーク・ラグネ、カルターゴ、ブリアーダが出るアドバンストクエストの「市街地」に出て行ってみた。SHを一回こなした結果がこれだ。

f:id:gagajpn:20160625014402j:plain

右下のダークラグネは一発で予想を遥かに上回るゲージの伸び方だったが、驚いたのは左下のカルターゴ。10体は出てきたと思うのにたった14.76%。これだとアドバンスでコレクトファイルのダークラグネは簡単に二回で埋まるものの、カルターゴ埋めるのには7回も行かなきゃならない(白目)。

雑魚の方が難しかった・・・。

うわっ、メンドイ。

ついでに、他の2つのコレクトファイルも掲載しておく。

f:id:gagajpn:20160625014809j:plain

f:id:gagajpn:20160625014830j:plain

ツインマシンガンの左下が伸びたのは、ブリアーダが出たからだ。でも、これだと8回は必要。超ヤダ。ソードは左下がキュクロナーダだから、まったく伸びない。

あ、なんか気絶しそ・・・。

財布 メンズ ブランド

 

 

 

PSO2 レイシリーズ コレクトファイル3周目:マジで死んじまった

みんな、あれなんかの実験だったの?

今日、3周目となったレイシリーズのコレクトファイルで必須の「世界を堕とす輪廻の徒花」。

テレポーターで参加メンバーを見て驚いた。

  • Gu:3名
  • Br:3名
  • Hu:1名
  • Su:2名
  • Fi:1名
  • Bo:2名

なんともバラエティーに富んだ面子。見たとたんにイヤーな予感が突っ走って、クエスト受けなおそうかと一瞬迷った。別に「このクラスはやめて欲しい」というつもりはまったく無い。でも、こうもバラバラだと誰でも火力不足に不安を感じると思う。

そして、その予感は的中した。

メイトゼロ

前半戦でバカスカ死者が出た。

「だから装備は揃えて来いっていうのに!勝手に死んでろ!」

なんて、放っては置けない。全体火力の低下はクエストクリアの妨げになるからだ。結局、前半でムーン3個消費。火力不足のせいで戦闘が長引き、前半だけでモノメイトもディメイトも使ってしまった。

そして、後半戦のテレポーターで

「置きムーンしますから、大量死発生したら生き残った人が使ってください」と白チャを飛ばしたのに、残ったムーンを2個とも床に置いたとたんにだれかに持って行かれた。昨夜の二の舞にならないように、わざわざ白チャで説明したのに・・・。

後半戦は惨憺たるものだった。大量死が頻発する中、残ったトリメイトはガンガン減っていき、Lev3になる直前についにゼロ。

さすがにもうダメだと思った。とにかく非ダメージを避けて、その間隙を縫うように攻撃したが、うっかり巨大玉に巻き込まれて、あえなく即死。

久々に見た「キャンプシップへ戻る。ドールを使う」のポップ。

(もう、だれもムーン持ってないだろうなぁ。今日はS無理だったか・・・)

と思わずため息をついたところで、体が光って復活。

いやぁ、ホントうれしかった。

助けてくれたひと、ありがとう!

その後はタイマンもこなし、何とか後半戦も撃破。

久しぶりに床舐めたけど、3周目もクリアできました。

レイシリーズ コレクトファイル3周目の結果

まず、3周こなしたレイロッドのコレクトファイルがこれ。

f:id:gagajpn:20160625004826j:plain

予想通り、3周だとギリギリ100%に届かなかった。あとほんのちょびっと伸びてくれれば、次の4周目で左上ゲットだったのに。

次に、まだ2周目のレイソードのコレクトファイル。

f:id:gagajpn:20160625005053j:plain

こちらも予想通りのゲージ状態。

当然、同じく2周目のレイTマシンガンのコレクトファイルは、これ。

f:id:gagajpn:20160625005220j:plain

ん~、なんとか3周で100%にする方法無いかな~?

あ、今日は1時間後のAM2:00にも「世界を堕とす輪廻の徒花」あるから、ちょっと考えよ。

メンズ財布のおすすめブランド

 

 

 

PSO2 レイシリーズ コレクトファイル2週目の状況(レイソード、レイTマシンガン追加)

やっぱりキツいわ、「世界を壊す流転の徒花」

レイシリーズのコレクトファイルを埋める上で必須となる緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」。昨夜はまだ大和のコレクションファイルを2つ持っていたので、レイシリーズのコレクションファイルはレイロッドのひとつだけだったが、昨夜の大和で残りの2つも獲得したので、空いた枠にレイソードとレイTマシンガンを設定して挑んだ。2回目になるが、今日の方がきつかった。その理由と結果。

みんな考えることは同じだった

昨夜の第一回新・徒花は何人かいたテクがレスタ使ってくれたから、なんとかクリアできたというのが本音。終わったときには、モノメイトもディメイトもムーンも使い果たして、トリメイト3個だったからね。昨夜の印象は

「今度の徒花はムチャクチャ強い」

だ。

今日の徒花はトランスポーターで、嫌な予感がした。それは緊急ではごく当たり前になっているトランスポーター内でのシフタやでバンドが無かったからだ。「周囲のキャラクター」で見て驚いた。ガンナーとブレイバーがほぼ半々でテクはゼロ。

そう、昨夜の印象は

「火力のある飛び道具しかない」

だ。

で、みんなガンナーとブレイバー。

 

前半戦でコロコロ大量死する状況を見ながら考えた。

「このままだとムーン尽きてみんな死ぬ」

昨夜はテクの回復に頼れたからクリアできたものの、生き残ってクリアする自身が吹き飛んだ。

そこで、わたしはムーンを1個床に置いた。全滅級の攻撃を喰らっても、生き残ったプレイヤーに生き返らせてもらうためだ。

ところが!

置いたとたんに、近くにいたやつがムーンを持って行っちまいやがった。

「おま、アホ! 今、拾ってどうする!?」

前半戦を終えたところで

モノメイトは尽き、ディメイト8個、トリメイト10個、ムーン2個。

きっつー。

後半戦、深淵なる闇が第二形態になったときには、ディメイトも尽きていた。手持ちムーンも残り1個。だって、みんなコロコロ死ぬんだもん。

メガトン級の攻撃が来ると感じたその時、とっさの判断で、わたしは最後のムーンを床に置いた。ところが・・・。

また、すぐに誰か持って行きやがった!

だから違うんだって、それは全員のための命玉なの!

ものすごい脱力感。

刻々と減っていくトリメイト残数はタイマンの直前についに尽きてしまった。

メイトもムーンもゼロ。

「うわ、今日はクリアできねぇ」

・・・、と思ったけど、なんとかなったわw

 

コレクトファイルの状態

まず、今日で2週目になるレイロッドのコレクションファイルはこんな感じ

f:id:gagajpn:20160624004111j:plain

ん~、明日は、まだ90%台にとどまりそう。

今日から加えたレイソードとレイTマシンガンは、やっぱり左上が31%しか上がらなかった。別に新・徒花のクリア回数を2回にしろとは言わないけど、1回で34%上がるようにしてくれれば、3回でゲージが満タンになって、4回目でとれるんだけど、たぶんPSO2事務局が3回で到達できないように調整してるんだろうね~。

f:id:gagajpn:20160624004331j:plain

f:id:gagajpn:20160624004349j:plain

とにかく防衛戦で他の3つを埋めるようにしないとね。常設クエストでチビチビとゲージ上げてたら、PSO2に時間取られて廃人になっちまう。

明日の新・徒花は

  • 24日(金)23:30(但し、23:00からレア泥率+10のライブ付き)

今日、死にそうになったから、ドリンクはシフタじゃなくて、デバンドにしようかな・・・。

財布 メンズ ブランド

 

 

 

PSO2 レイシリーズ コレクトファイルのため方早見表と予告表

 PSO2 レイシリーズ コレクトファイルの推奨クエスト一覧と予告クエスト

レイシリーズのコレクトファイルを見て気づいた人も多いと思うが、4つあるゲージのうち、左上は【深遠なる闇】、残り3つの推奨クエストはすべて【採掘基地防衛戦】になっている。しかも、襲来、侵入、絶望、終焉の4つが別々に割り当てられている。ここでは各レイシリーズ武器に割り当てられた【採掘基地防衛戦】の早見表と予告クエストのスケジュールをアップしておく。来週の手術のスケジュールは見たくないけど・・・。

次アプデまでの予告クエストスケジュール(’7/27 UpDated)

ここは毎週のアプデごとに更新するのでチェックしておくと便利かも

先週復活させたばかりの緊急クエスト「静穏を破りし大海の脅威」は、たった1週で消えてしまい、今年も夏恒例の「ビーチウォーズ」が始まりました。一方、レイシリーズの核である「世界を堕とす輪廻の徒花」は激減し、夜では20日(水)と25日(月)のともに23:00の2回しかありません。レイシリーズのコレクトファイル持っている人にはかなり厳しい状況です。一方、アウラシリーズは「ビーチウォーズ」がウォパルなので、取りやすくなりそうです。大和もまだ残っていますが、すべて午前中に設定されているので、大和シリーズのコレクトファイルは「もう無理!」という感じです。

それにしても、今回の週はもう「ビーチウォーズ」だらけ。季節ものなので、8月末くらいまではこんな感じでしょうね。ビーチウォーズ」はレオマドゥラード、ネプト・キャサドーラ、ビオル・メデューナ、ファルス・ヒューナルといったボス系も出れば、
コレクトファイルに必要な雑魚系も出るけど、クーガーが大暴れするせいで回数こなせないから、コレクトファイルでのレア★13武器を主体に考えるなら、
pso2でレイカタナよりアウラザンショウが簡単に取れる方法に書いた方法が一番早くて効率的だと思います。

PSO2 予告緊急クエスト予定表 ー 掲示板

なお、昨夜「アウラシリーズ 漆黒の騎士オーディンコレクトファイルのため方」に書いたように、昨日から始まった期間限定の常設クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」で Lv75の

  • ファルス・アンゲル
  • ファルス・ヒューナル
  • ブリアーダ
  • ガウォンダ
  • グウォンダ

が取れるようになった。

予告緊急クエストでとれるレイシリーズコレクトファイルと取れないコレクトファイルはほぼ決まった

金曜の午前11時に「闇へのいざない」なんか設定されても、普通に生活している人はINなんかできない。

レイシリーズのコレクトファイルでボス枠と雑魚枠を埋められるのは金曜21時か土曜13時の「採掘基地防衛:終焉」だけ。 つまり、「レイシリーズ武器で取りやすいコレクトファイル3選 」で書いたとおり、「ゼッシュレイダ」と「ブリュー・リンガーダ」は出てこない。 こういうことになるんじゃないかとは思っていたけど、モロだった。

やっぱりレイシリーズのコレクトファイルはちゃんと考えないと取りやすさが格段に違ってくる。 コレクトファイルのBOSS枠と雑魚枠を埋められる予告緊急クエストは、これで3週連発で「いざない」と「終焉」だけ。しかも「いざない」は休日とはいえ昼間のど真ん中だったし、今回にいたっては金曜の昼間の1発だけ!

PSO2事務局がこの調子だと、当面、普通に生活しているひとが予告緊急で取れるレイシリーズのコレクトファイルは

ボス枠

  • ダーク・ラグネ
  • ファルス・アンゲル
  • ファルス・ヒューナル

雑魚枠

  • プレディカーダ
  • ボンタ・ベアッダ
  • グウォンダ
  • エル・アーダ

ということになり、

  • レイスラッシュ
  • レイランチャー
  • レイタリス
  • レイウォンド

の4種だけみたい。

他のコレクトファイル持っている人愕然としたのではないだろうか。

 レイジリーズ武器に割り当てられた4つのゲージと採掘基地防衛戦

レイロッド

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
左下:カルターゴ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
右下:ダーク・ラグネ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉


レイソード

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望】 
左下:キュクロナーダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ファルス・ヒューナルLv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉


レイTマシンガン

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
左下:ブリアーダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
右下:ファルス・アンゲル Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉

 

レイランス

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:侵入
左下:クラバーダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
右下:ファルス・ヒューナル Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉


レイパルチザン

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:襲来
左下:ソルダ・カピタ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ファルス・ヒューナル Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉


レイTダガー

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:侵入
左下:ガウォンダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ブリュー・リンガーダ  Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望


レイDセイバー

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
左下:マーダ・トカッタ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ブリュー・リンガーダ  Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望


レイナックル

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:襲来
左下:マーダ・トカッタ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
右下:ブリュー・リンガーダ  Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望


レイスラッシュ

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
左下:プレディカーダ  Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ファルス・アンゲル Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉


レイカタナ

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
左下:ビクダ・ラビッタ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ゼッシュレイダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望


レイDブレード

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
左下:サイクロネーダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ゼッシュレイダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望


レイライフル

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:侵入
左下:ブリュンダール  Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
右下:ファルス・アンゲル Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉


レイランチャー

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:襲来
左下:ボンタ・ベアッダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ファルス・アンゲル Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉


レイボウ

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
左下:リューダソーサラー Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ゼッシュレイダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望


レイタリス

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:侵入
左下:グウォンダ  Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
右下:ダーク・ラグネ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉


レイウォンド

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:襲来
左下:エル・アーダ  Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望
右下:ダーク・ラグネ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉


レイJブーツ

左上:【深遠なる闇】Lv71- ⇒ 推奨クエスト【世界を堕とす輪廻の徒花】
右上:全てのエネミー Lv71-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:襲来
左下:ランズ・ヴァレーダ  Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:終焉
右下:ゼッシュレイダ Lv66-⇒ 推奨クエスト【採掘基地防衛戦:絶望

レイシリーズのコレクトファイルのため方とPSO2運営の思惑

本来、【採掘基地防衛戦】なんて、終焉さえやっていれば全ボスが出てくるから、レイシリーズの武器ごとにこんな割り当ては無意味に思える。でも、最近の【採掘基地防衛戦】はほとんどが終焉で、たまに絶望がくるだけの状況を考えると、3つのゲージは

  • 終焉:2つ
  • 絶望:1つ

が、ため方としてはベストなのではないだろうか。

昨夜の大和で見せたように、チマチマ常設クエストやるより、緊急でドーンと一発上げてしまう方がお手軽だしね。

ホント、今の病院に転職して良かったよ。大正解!こんなPSO2三昧の医師なんて、他にいないでしょw

メンズ 財布 ブランド

 

★13武器レイシリーズのコレクトファイルと世界を堕とす輪廻の徒花

ついに始まったPSO2新★13レイシリーズのコレクトファイル

今日から始まった新13武器レイシリーズ。

レボルシオコレクション、鋼鉄の威信コレクションに続く、「PSO2、緊急クエストやってりゃ★13取れるわ!」系の第三弾。輪廻の徒花コレクションが今日から始まった。第一回は、ついさっきの20:30。新13武器レイシリーズの内容と、連動する緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」をまとめてみた。大和と同じで、この緊急さえやってりゃ取れるのかと思ってたら全然違った・・・。外科の単科病院に転職したばかりだからタイミング悪い。医師はつらかったりするな、こういう時。

緊急クエストスケジュール (7/27:更新)

今週は勝負の報酬期間となっています!

 

レアドロップ倍率が+150%」となっており、コレクトファイルをためる上で超有利なチャンスです。 この他にも

  • 獲得経験値が+150%
  • 獲得メセタが+150%
  • レアエネミー出現倍率が+150%
  • アイテム強化(旧式武器/ユニット/スキルリング)の成功率が+10%
  • 特殊能力追加(新世武器/旧式武器/ユニット)の成功率が+10%
  • 新世武器強化時の獲得EXPが+25%
  • 緊急クエスト「採掘基地防衛戦:終焉」「世を壊す流転の徒花」「世界を堕とす輪廻の徒花」 アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」「壊世調査:リリーパ」のレアドロップ倍率が+100%が+25% ・獲得メセタが+150% 。

上記は、2016年8月3日(水)定期メンテナンス開始までです。

・・・当直が入らなきゃいいんだけど。

  2時 7時 9時 11時 13時 15時 16時 18時 20時 21時 22時 23時 終日ブーストイベント
00:00~23:59
夏のログイン
19() 威風 月母   威風 ビーチ Ship8
月母
16:00~19:00
シューター
  造神   ビーチ 経験値獲得15000×3個
20() 月母 造神   ビーチ 造神       ビーチ   威風   経験値獲得15000×3個
21(月) いざ
ない
ビーチ   威風 ビーチ   16:00~19:00
ルーレット
  月母   造神 カラーチェンジパス×1個
22(火) 威風     ビーチ 造神       威風   ビーチ   ボーナスキー東京【銀】×1個
23(水)                         レアドロップ倍率+250%×1個

7月27日(水)

 20:00 ビーチウォーズ2016!

 22:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 

7月28日(木)

 00:00  採掘基地防衛戦:終焉

 11:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 13:00  採掘基地防衛戦:終焉

 20:00 ビーチウォーズ2016!

 22:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 

7月29日(金)

 11:00 解き放たれし鋼鉄の威信

 13:00 ビーチウォーズ2016!

 20:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 22:00  採掘基地防衛戦:終焉

 

7月30日(

  7:00  採掘基地防衛戦:終焉

 11:00 ビーチウォーズ2016!

 13:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 21:00 闇へのいざない

 23:00 ビーチウォーズ2016!

 

7月31日(

  2:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 11:00  採掘基地防衛戦:終焉

 13:00 解き放たれし鋼鉄の威信

 20:00 ビーチウォーズ2016!

 22:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 

8月1日(月)

  7:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 11:00 ビーチウォーズ2016!

 13:00 解き放たれし鋼鉄の威信

 21:00  採掘基地防衛戦:終焉

 23:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 

8月2日(火)

  2:00  採掘基地防衛戦:終焉

 11:00 顕現せし星滅の災厄

 13:00 世界を堕とす輪廻の徒花

 20:00 解き放たれし鋼鉄の威信

 22:00 ビーチウォーズ2016!

 

なお、昨夜「アウラシリーズ 漆黒の騎士オーディンコレクトファイルのため方」に書いたように、昨日から始まった期間限定の常設クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」で Lv75の

  • ファルス・アンゲル
  • ファルス・ヒューナル
  • ブリアーダ
  • ガウォンダ
  • グウォンダ

が取れるようになった。

レイシリーズの魅力とエグイコレクトファイル

まず一番気になる火力について言うと、

 インヴェイド < レイ < オフス

の順となっていて、最強のオフスに若干手が届かない。 具体的にロッドの法撃力を例に挙げると、未強化状態で  

インヴェイドソーサラー:1120< レイロッド:1133 < オフスティアソーサラー1152

f:id:gagajpn:20160622221527j:plain

ま、この1%程度の差を考えるくらいなら、しっかり強化して、属性もみっちり60にすることを考えた方がいいだろう。実質的にはオフスとほぼ互角というか、この程度の差なんてもう誤差の範囲。

属性はすべて「光」で20。

3スロットで

  • ウィンクルム
  • スタミナIII
  • スピリタIII

も共通。

それぞれの火力は

  • レイソード:(打撃力)1150
  • レイランス:(打撃力)994
  • レイパルチザン:(打撃力)942
  • レイTダガー:(打撃力)759
  • レイDセイバー:(打撃力)811
  • レイナックル:(打撃力)1098
  • レイスラッシュ:(打撃力)890
  • レイカタナ:(打撃力)976
  • レイDブレード:(打撃力)1110
  • レイライフル:(射撃力)1020
  • レイランチャー:(射撃力)1116
  • レイTマシンガン:(射撃力)1063
  • レイボウ:(射撃力)1242
  • レイロッド:(法撃力)1133
  • レイタリス:(法撃力)9259
  • レイウォンド:(法撃力)1020
  • レイJブーツ:(法撃力)1054

となっている。

f:id:gagajpn:20160622223251j:plain

f:id:gagajpn:20160622223302j:plain

ここまでは期待以上であり、お手軽にオフス同格が手に入るなんて、PSO2の運営も易しいね~、と思ったら大きな間違いだった。

大和同様、コレクションは4つ集めることになる。

ひとつめは「深淵なる闇」。まあ、これはいいでしょう。

ふたつ目は、「Lv71以上のエネミー」。これもOKなのだが、実は今度の「新・徒花」出てくるエネミーは、「旧・徒花」とまったく同じなので、2体しか出ない。ここは大和では雑魚エネミーが大量に湧いた点と大きく違っているために「新・徒花」だけをやってたんじゃほとんど貯まらない。推奨が「採掘基地防衛:終焉」になってる有様だ。

  • レイソード:キュクロナーダ(LV66~)、ファルス・ヒューナル(LV66~)
  • レイランス:クラバータ(LV66~)、ファルス・ヒューナル(LV66~)
  • レイパルチザン:ソルダ・カピタ(LV66~)、ファルス・ヒューナル(LV66~)
  • レイTダガー:ガヴォンダ(LV66~)、ブリュー・リンガーダ(LV66~)
  • レイDセイバー:マーダ・トカッタ(LV66~)、ブリュー・リンガーダ(LV66~)
  • レイナックル::ディカーダ(LV66~)、ブリュー・リンガーダ(LV66~)
  • レイスラッシュ:(打撃力)890
  • レイカタナ:プレディガータ(LV66~)、ファルス・アンゲル(LV66~)
  • レイDブレード:サイクロネーダ(LV66~)、ゼッシュレイダ(LV66~)
  • レイライフル:ブリュンダール(LV66~)、ファルス・アンゲル(LV66~)
  • レイランチャー:ボンダ・ベアッダ(LV66~)、ファルス・アンゲル(LV66~)
  • レイTマシンガン:ブリアーダ(LV66~)、ファルス・アンゲル(LV66~)
  • レイボウ:リューダ・ソーサラー(LV66~)、ゼッシュレイダ(LV66~)
  • レイロッド:カルターゴ(LV66~)、ダークラグネ(LV66~)
  • レイタリス:グヴォンダ(LV66~)、ダークラグネ(LV66~)
  • レイウォンド:エル・アーダ(LV66~)、ダークラグネ(LV66~)
  • レイJブーツ:ランズ・ヴァレーダ(LV66~)、ゼッシュレイダ(LV66~)

 メンドくせ~!!

要は、あっちこっちのクエストに行って来い!って内容になっている。

ボス系は緊急を頼る以外は、アド、エクストリーム、アルティメットを頼るしかない。

ここは、PSO2運営の「今度の★13武器はあちこち行かせよう」という思惑がモロに出てる。時間かかるのメンドインだけど。

どエラくきつい新・徒花「世界を堕とす輪廻の徒花」の内容

このコレクトファイルの内容を見れば、新・徒花は、雑魚やボスがわんさか出るものかと思って行ったら、内容はまったく同じだった。しかも、旧と同じく1回しかクリアできない。

前半はダブル、後半は【深遠なる闇】。攻撃内容もほとんど変わらない。ただめちゃくちゃHPが上がっていてなかなか倒せない上に、高火力の攻撃をバカスカ打ってくる。前半で死者累々。大和じゃ、モノメイト1個使うか使わないかレベルだったのに、前半でモノメイトを使い切り、ディメイトも2個消費。後半はメイトがガンガン減って行って、ムーンも尽き、クリアは無理かと思ったくらいひどかった。ゲーム的には「単に強化しただけ」の手抜き工事。新鮮味ゼロ。ただキツいだけ。わたしは、Br75/Hu75で乙女あるし、てんこ盛りのサイキユニットで固めてるから床舐めることは無かったけど。最後の方はテクプレイヤーのレスタに頼ってた。とにかくユニットを固めて、乙女かレスタは使えるようにした方がいいだろう。そうしないと、即死級の攻撃がバンバン来るから確実に床舐める。

今日、新・徒花「世界を堕とす輪廻の徒花」をクリアした後のコレクトファイルの状態はこんな感じ。

f:id:gagajpn:20160622232052j:plain

レアドロのブーストは

  • レアドロ:+300%
  • トライブースト:+100%
  • デイリーブースト:30%
  • ライブブースト:+10%
  • プレミアドリンク2

これだけ乗せて、この結果。そりゃ、エネミーは2体しか出ないし、雑魚も、ラグネも出ないんだから、当たり前つや当たり前だだけど。

レイシリーズはかなり的を絞って★13のコレクトファイルを取得しないと、とてもじゃないけど10/22までの配信期間中に6本どころか3本とるのもキツイ。

ラグネ、リンガータ、ゼッシュレイダ、ファルス・アンゲルのどれかを軸に攻めるべきだと思う。

そして大和に行ってみた

もちろん、レイシリーズのコレクトファイルは大和とは全く別物だが、1カ所だけ共通するところがある。それは、

  • すべてのエネミー Lv71~

の部分。大和では、専用緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」さえ消化していればいいのだが、レイシリーズは違う。そこで、さっき大和に行ってみた。その結果がこれだ。

f:id:gagajpn:20160623000222j:plain

新・徒花の「世界を堕とす輪廻の徒花」では、0.11しか伸びなかった右上のヴェズテイルが一気に49.35%まで上がった。いかにレイシリーズがきついかがわかるかと思う。左上の「深淵なる闇」があるから新・徒花「世界を堕とす輪廻の徒花」に行かざるを得ないが、他のコレクトファイル部分は新・徒花では全くダメ。まあ、大和がぬるかったとも言えるけど。

まとめ

今度の★13武器レイシリーズはものすごく魅力的だが、コレクトファイルに大きな難があり、かなりの苦労を要求される。

1回の新・徒花で左上が伸びるのは、わたしの条件では32.88%。

つまり、4回周ってようやく100%だからアイテムが手に入るのは5周目と言うことになる。それまでに、

  • Lv71以上の雑魚
  • Lv66以上の小型エネミー
  • Lv66以上のボス

の枠を埋めておかねばならない。5周ってことは普通に考えると2週間くらいかな。土日にPSO2やる気無いし。

そう考えると、他の3枠くらいちまちま防衛やってりゃ埋まってくれるか。

さっきの大和で、まだ使ってた2つの大和コレクトファイルも貯まってフリーになったので、空いた2枠をどのレイシリーズのファイルでとるかじっくり考えよ。

レイシリーズについては、しばらくこのブログにして実況報告します。

効率的な埋め方の情報が入ったら、それもアップしていきたいと思っています。

 

医師のアイテム? そりゃオンコールだよw

 

メンズ財布のブランド

 

 

 

 

医師の求人サイトで転職する医師の貧乏・繁忙の悲惨な生活を知っているだろうか?

 医師が転職サイトの求人に走る現実

一見、こんなブログを書いているから、なんて不謹慎な医師だと思っている人も多いかもしれないが、転職前、わたしは某大学の医局員として悲惨な状況だった。薄給の上に、家にも帰れずイスで仮眠をとる日々。

f:id:gagajpn:20170910210311j:plain

受験戦争の勝ち組。

中学、高校時代、親から「医者になれば一生楽な生活ができる上に、世間から先生って呼ばれるんだよ」と言われ続けて、馬車馬のようにひたすら勉強した。通っていた河合塾でも、「成績の良い奴=医学部へ行ける奴」という空気がなんの疑問もなく定着していた。

だがそれは幻想でしかなかった。

その現実は医師ならだれでも知っているだろうから敢えて書くことはしないが、更に勘違いしてアカデミックな進路を選んだ医局員の生活は悲惨極まりない。それがわたしだった。医局では少なくとも准教授になるまではまともに生活できる給与は手に入らない。教授になればその年収は高収入と言える領域に入るが、教授が退官するまでそのポストは空かないし、空いたところで准教授が昇進するに過ぎない。

自分に裕福な将来なんて無い。

気づくのが遅すぎた。受験の勝ち組というさび付いたプライドを30近くになっても、心の支えとしているくだらない自分を痛いほどわかっていたが、世間を見下す気持ちは消えなかった。

その気持ちが吹き飛んだのは結婚して子供が生まれた時だった。

 妻は、今は収入が少なく休日もまともに取れなくても、医師なんだからいずれは家族が笑顔で生活できる裕福な将来が待っていると信じ切っている様子が手に取れた。

f:id:gagajpn:20170910210936j:plain

違う。このレールの先にあるのはそんな未来じゃない。

口が裂けても言えなかった。

救急で搬送される瀕死の患者の脈を取りながらも、将来への焦りが頭から消せず、診療に集中できない自分に限界を感じていた。

いずれカミさんにはバレる。一生、余裕の無い生活

 

医師の転職と求人のサイトが抱える課題(オンコール、宿直、救急、年収)

現代の医師にとって、欠かせない医師の求人と転職のサイト

医師に限った話ではないが、人材の流動化が進み、人はより良い職場環境へと躊躇なく転職する時代となっている。こうした中で、いわゆる「ブラック職場」は淘汰されていくわけだが、医師に関しては事情が異なる。いかに年収が低く、オンコールや宿直が激しくても、大学と言う縦社会の中で生き抜かねば、専門医としてのスキルを習得できないからだ。しかしながら、QOLの観点から、休暇の取りやすさや宿直の無い病院へと多くの医師が流れ始めている。いうまでもなく、こういった事態に大きな役割を担っているのが医師の求人と転職サイトであり、ハローワークなどで公開されている求人だけでなく、非公開求人と言われる好条件を提示している医療施設からのオファーを受けられる仕組みにネットを介して簡単にアクセスできるインフラが整った影響が大きい。

ここでは医師の求人と転職に関わるサイトを紹介する。

研究所系

 医療転職コンサルタントを中心にして、元大手マスメディアの医療担当記者などを迎え、日本に多数ある医師紹介会社の個別批評(辛口ですが事実に基づくエビデンスベースの批評を行っています)、異業種からの参入が相次ぐ医師転職業界研究を行うために2012年に発足した業界グループです。各医師紹介会社により曖昧な「未公開案件」の実態調査に始まり、個別企業が保有している求人募集数の確認や個別医師紹介会社への取材などを実施中。転職を考えている医師のために適切なアドバイスなども行っています。

今日の日本では、ほとんどの産業が成熟してきたことや不況等外部環境を要因として、どうしても「転職」とは1度は誰もが考えることとなったといえるでしょう。一般に「転職」という言葉を聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。長引く不況などの影響から、一般転職市場は陰っていると言われています。そのため、「転職したいけど今は無理」と諦めている人も多いことでしょう。しかしその中で、医療業界は少し事情が違っています。医師不足はずっと叫ばれる社会的問題であり、転職先を探すことはそこまで難しくはないかもしれません。しかしだからといって、十分な準備とリサーチをせずに転職を考えてしまうと「落とし穴」に陥る危険性があります。

検索エンジンで「医師 求人」「医師 転職」のキーワードをたたけば、多数の医師転職求人サイトを見つけることができますが、それぞれの企業の本当の実力や宣伝内容通りに良質な求人が見つけられるかどうかは全くの未知数であり、初めての転職に臨み求人情報を集めている医師にとっては、医師紹介会社や転職サイトの良し悪しを判別することが大変な難題となっています。

例えば大手の医師転職サイトである「m3.com CAREER」の売りは「日本最大級の医師転職情報」、「e-doctor」は「24年以上の業歴を誇る老舗」、「リクルートドクターズキャリア」は「大手就職支援会社のブランド力」、「日経メディカルキャリア」は「多数の転職サイトの求人を併行で閲覧可能、「CBネット」は「顧客満足度と医療ニュース」、「医師転職ドットコム」は「3万件以上の求人情報」、「JMC」は「好条件・高額求人」、「民間医局」は「10万人以上の会員組織」、「ドクターキャスト」は「非公開求人38000件以上」、「グッピー」なら「履歴書作成支援」…など、それぞれの宣伝文句も様々な上に医師が個別検証することが難しく、いったいどの医師紹介会社を選べばよいのか、医師個人では判断そのものが難しいのが実情です。

更に、医師業界独特の悩みもあります。医療現場は、人と人が文字通り命をかけて交錯する場。単純に他の職業のように、キャリアや就業条件だけが仕事のモチベーションとは成り得ない一面があります。つまり、医者とは、一人の社会人としての人生の他に、医師としての「使命感」「倫理観」「義務感」「価値観」という、求人条件に数字として表れる事のない側面を無視することができない職業だからです。

こういった求人条件に数字で表す事ができない側面を無視し、ただ単純に給与面や就業地域面などを条件に転職活動をしてしまい、多くの医師が転職失敗という落とし穴にズッポリと入り込み苦悶していきます。

医師不足の状況は地域格差も大きく、例えば都市部と地方では医師ニーズが異なります。 また医師として働けるフィールドが多様化していることも、忘れてはなりません。医療機関を見ても大規模病院からクリニック、診療所など様々であることは周知の通りですが、産業医やメディカルドクターなど、一般企業内での活躍の場もどんどんと広がっています。

これは医師としてキャリアを考え、より条件のよい職場に移るということにいおいては、大きなチャンスといえるでしょう。 しかしその反面で、求人元からは医療機関とは異なるスキルが多分に求められることもあります。特定の診療科経験や1対多でのコミュニケーションスキル、あるいは英語力など様々。求人数についても、そういった条件のよい職場は、非公開で求人を行うことも多く、一般的な公開求人情報などに出てくる医療機関と比較すれば、大変に少なくなっています。

医療機関であれば医師免許所有が何より優先され、採用選考において面接などは二次的なものに過ぎないケースが殆どです。しかし、例えば一般企業内における医師就業については、そうはいきません。医師免許や実務経験はほぼ必須ですが、先に挙げたようなスキルをはかるべく面接が重視され、場合によってはペーパーテスト(筆記試験)も課せられます。

いくら医療現場において突出した経歴を持っていても、面接での受け答えが満足にできなければ不採用、他に条件がマッチする医師が見つかったために今回の応募者は全員不採用・・・ということが、現実に起こりうるのです。それもそのはず、転職をする医師側の事情だけでなく、求人をする医療機関、医療企業側の方にも独自の都合と論理や事情があり、それらの需給関係とタイミングで市場は流動化するからです。 転職を志す医師の中には、こうした情報を知らずに動いた末、失敗してしまうということが多く起きています。

ご紹介が遅れました。私は医師転職コンサルタントとして、これまで700名以上の医師の転職をエスコートしてきた、医師紹介会社研究所。

これまでご紹介したような背景によって、事前情報を知らなかったがためにいわゆる「成功転職」を遂げられなかった医師は山ほどいらっしゃいます。

過去に私が担当してきた先生の中にも、やはり苦い経験の末に、当研究所にご相談されてきた方が多くおりました。特に、当サイトで紹介している評価の低い医師紹介会社(C評価)等に仕事を依頼した末で大きな失敗をした例などは代表的な転職支援会社の選択ミスです。

しかし転職は、事前情報をもってそれに基づく準備さえすれば、決して怖いものではありません。むしろ医師という特別な資格をお持ちの方々にとっては、転職とはその資格をキャリアで大きく活かすためのチャンスだと考えています。

皆さまが「成功転職」を遂げられるよう、知っておいて頂きたい転職の基本ノウハウをコンテンツとしてまとめております。また、近年の医師転職活動において必須となってきている、民間の転職支援企業や医師専門の転職支援コンサルタントの使用方法、独断と偏見での比較ランキングについても詳細を記述しておきました。

是非ご覧の上、輝かしいキャリアに向けた一歩を歩んで頂ければと思います。

当サイトをお読みの先生からのご質問に対する最適な回答記載の記事を一部ピックアップしてご紹介いたします。当サイトでは700以上の医師転職サイト、医師紹介会社に関する記事を執筆。プロの視点から転職を希望されている医師向けに公開しております。

転職をお考えの先生方におかれましては、是非、大事な人生のキャリア選択に関わる重要なヒントを、当サイトより持ち帰っていただきたいと考えております。

 

紹介系

医師の転職・求人は転職エージェントに!
「症例数を増やしたい、専門分野の知識や技術を身につけたい。」「医局や職場の人間関係から解放されたい。」「子ども・家族・自分のためにプライベートの時間を確保したい。」「地方に派遣されそう。」「開業に向けて高収入な現場に移りたい。」
このような悩み等から転職や非常勤・アルバイト(スポット)の求人を探す医師・ドクターが非常に増えていますが、転職を考える医師・ドクターにぜひ利用してほしいのが、無料で利用できる医師専門の転職サイト(転職エージェントサービス)です。

すでに年間2万人以上の医師が転職サイトを利用しています。当サイトでは、医師の転職をサポートしてきた現役・元転職エージェントが厳選する、おススメ医師転職サイト5つをランキング形式で紹介しています。もちろん、今すぐではなくても、相談だけしたいという医師も利用可能です。

年間1万人以上の医師が利用!登録必須の転職サイト
エムスリーキャリアエージェント
【求人数】
常勤:14,369件  非常勤:5,297件
【拠点】
東京
【おススメ地域】
全国
【評価】
医師,転職,求人,ランキング,比較,

25万人以上の医師が利用するポータルサイト「m3.com」を運営するエムスリーグループの医師専門転職サイト(人材紹介)。5年連続で転職を考える医師の登録が1番多いサイトです。エムスリーキャリアエージェントは、グループ全体であらゆる医療系サービスを展開しているため、独自の情報収集力、条件交渉に定評があります。拠点が東京のみとなっていますが、関東だけでなく全国各に地区ごとの担当者がいるため、どの地区に在住していても安心して登録できる登録必須の1社です。

提案力と交渉力でおススメ!登録しておきたい転職サイト
リクルートドクターズキャリア
【求人数】
常勤  :12,566件 非常勤: 6,230件
【拠点】
東京・名古屋・大阪・福岡
【おススメ地域】
全国
【評価】
医師,転職,求人,ランキング,比較,

リクルートグループだからこその圧倒的な認知度の高さ、そして求人開拓力と提案力。エムスリーキャリアと合わせて、ぜひ申し込んでいただきたい1社です。リクルートグループは社内での研修体制なども充実しており、一人ひとりのエージェントの力量の高さ、組織力の強さには定評があります。だからこそ、あらゆる働き方だったり希望の条件に合う求人を見つけてもらえるでしょう。さらに、一般企業とのつながりの強さから、大規模病院だけでなくクリニックや産業医案件まで幅広い求人を開拓できる営業力の高さが、常に1万件という常勤求人に繋がっています。あらゆる規模の病院や施設、そして企業とのパイプを持ち、一人ひとりのエージェントが高い提案力を持つリクルートグループだからこそ、一人ひとりの医師の希望条件や気づかなかった可能性やライフスタイルに合わせた働き方の提案が期待できるでしょう。また承継開業案件も業界最大級保有しています。

マイナビDOCTOR
【求人数】
常勤  :11,443件 非常勤: 9,504件  スポット:319件  (2017年11月現在)
【拠点】
北海道・埼玉・千葉・千葉船橋・東京・神奈川・名古屋・京都・大阪・兵庫・広島・岡山・福岡
【おススメ地域】
東京・神奈川・埼玉・千葉
【評価】
医師,転職,求人,ランキング,比較,

リクルートドクターズキャリア同様にお勧めしたい1社です。特に東京・神奈川・埼玉・千葉にお住いの医師おススメ。リクルートメディカルキャリア同様、あらゆる業界の転職をサポートするマイナビグループだからこそ、専門医を取得したい、キャリアアップや年収アップを目指す医師のための病院勤務の案件はもちろんのこと、大手企業の本社が多い東京、神奈川、埼玉、千葉での産業医案件など、比較的定時での勤務が可能な求人も豊富なのが特徴です。そのためスキルアップやキャリアアップ、年収アップを目指す医師、家族との時間を増やしたい、子どものためにプライベートの時間を確保したいと考える医師、少しゆっくり働きたいと考える医師など、あらゆる要望に応えられるため、一人でも多くの医師に登録しておいてほしい1社です。


求人数の多さときめ細かな転職サポートがおススメ!
医師転職ドットコム
【求人数】
常勤  :17,979件 非常勤:11,678件
【拠点】
札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡
【おススメ地域】
全国
【評価】
医師,転職,求人,ランキング,比較,

全国に拠点展開しているからこそ、圧倒的に多い求人があり、非公開求人も合わせると約40,000件にのぼります。だからこそ、「仕事のやりがいを追及するのか」「勤務時間と給与のバランスを重視するのか」といった医師のQOL追及が可能で、一人一人に合わせた求人紹介に定評がある企業です。また場合によっては希望の条件に合わせて求人を作ってしまうなど、医師に寄り添った転職支援を行っています。転職しない提案を行ったりすることもあり、そういった親身なサポートが評判となっている転職エージェントです。求人数の多さは医師や医療機関からの信頼が厚い表れでしょう。


DOCTOR VISION(ドクタービジョン)
【求人数】
常勤:5,083件  非常勤:2,912件
【拠点】
東京・札幌・東北(仙台)・北千住・立川・新宿・船橋・大宮・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・九州(福岡)
【おススメ地域】
全国
【評価】
日本調剤グループで、薬剤師の人材会社ではトップクラスの実績を持つメディカルリソースが運営する医師専門の転職サイト「DOCTOR VISION(ドクタービジョン)」。調剤薬局など薬剤師求人に強いということは、地域のクリニックから大病院まで幅広く、網羅出来ている証です。そのためあらゆる働き方や診療科目、病床数など様々な希望に応じた転職が可能です。またキャリアカウンセリングの実施や希望の条件を伺うことで、ミスマッチのない転職のサポートを重要視しており、希望があれば面接にも必ず同行することで転職のサポートを行ってくれます。そのため、医師はもちろんのこと各医療機関からの信頼も得ています。しっかりと相談しながら転職を考えたい、しっかりサポートを受けたいと考える医師はぜひ登録しておきましょう。

 

年2万人の医師が転職サイトを利用
日本医師会総合政策研究機構『日本医師会 病院における必要医師数調査』
日本医師会が2015年に調査した「病院が医師の採用で利用する方法」についてまとめたものです。最も多いのが「大学(医局等)への依頼」となっていますが、次が「民間職業紹介事業者(紹介会社)」、つまり「医師専門の転職サイト(転職エージェントサービス)」です。これは採用に至っていなくても医師専門の転職サイト(転職エージェントサービス)を利用して医師の紹介を受けている病院・医療機関も相当あることの表れです。そのため、実際にはかなりの病院や医療機関が医師専門の転職サイト(転職エージェントサービス)を採用手段として利用していると思われます。また厚生労働省の有料職業紹介(転職エージェントサービス)のデータからも、転職エージェントを使う医師が増えていることが分かります。厚生労働省の報告資料によれば、「医師専門の転職サイト(転職エージェントサービス)」で転職した医師は、2015年度で常用就職件数(常勤・4か月以上の有期雇用)で20,157件、また日勤などのスポット件数では、延べで30万人以上の件数となっています。

全国に約31万人いる医師のうち、常用勤務(常勤・非常勤)で年間2万人の医師が転職エージェントを利用。では、なぜ2万人以上の医師が「医師専門の転職サイト(転職エージェントサービス)」を利用しているかというと、大きく以下のメリットがあるからです。

無料で使える
転職のプロがサポート
非公開求人が多い
求人探しや条件の交渉を任せられる
求人票に無い職場の雰囲気・採用背景が知れる


医師の世界は他の業界に移ることがありません。だからこそ、他の転職を考える医師よりも早く情報を集め、効率的に転職活動を進めていくことが求められます。医師専門の転職エージェントや転職支援会社も最近は増えてきています。

最近の医師の転職傾向

医師の場合、生命に関わる仕事であるため、社会的責任や役割は他の職種に比べても高く、また高度な専門性も求められます。またキャリアマッチング制度などで、若い医師が自由に進路を選べるようになってきたと言っても、依然、医局の影響力は残っています。転職を検討する場合は医局の影響なども考慮し、しっかりと情報収集を行いながら時間をかけて今後の医師としてのキャリアを考えていくことも重要です。また最近の傾向として、開業を考えだす医師の年齢が若くなってきており、30代から開業を考える医師も増えてきています。既に開業すれば一定の利益が得られた時代は終わり、立地だったり専門性だったりといった何かしらの強みがないと生き残れない時代に突入しています。さらに、都市圏への医師の集中、地域偏在などの問題もあり、大学では医師の育成枠を地方を中心に増やしたままにしているため、少子化とあわせて、今後、医師余りの時代が来るとも言われています。こういったことから、これまでのように「キャリアを積んでから開業する」という考えから、地域のマーケットの動向を見て、チャンスがあれば早いうちに開業したいと考える医師が出てくるのも当然のことでしょう。

開業し成功するためには何かしらの強みも必要ですが、「他に患者を囲い込まれるくらいなら自分が先に・・・」と準備を早い段階から進める医師が増えているようです。こういった傾向から、早くから専門性やキャリアを積むもうと転職を考える医師が増えています。しかし、先々で開業を目指しての転職であれば、将来、規模が大きくなって医局から医師を派遣してもらうなんてことも出てくるかもしれません。そういった点で転職の際は医局からの紹介を利用して転職をする医師も多くいますが、一方では医局との関わりが続くため、医局との関係が続くのを嫌がる医師も多くいます。しかし、診療以外に当直や論文を読んだりと非常に忙しい医師の場合、一人で考え行動するにも限界があります。実際に転職した医師の多くが、転職活動を始めたころは情報を集めること自体が大変だったという話もよく耳にします。さらに県外への転職を検討している場合は、転職先の医局の影響力によっては情報がなかなか入りにくかったりもするようです。これから高齢化社会を迎え、医療を取り巻く環境は大きく変化しており、勤務先やキャリア形成についても時代の流れに合わせて対応していくことが求められます。だからこそ転職を考えるのであれば、転職先の情報や雰囲気を知っていたり、非公開求人を含めた多くの求人を持つ、転職エージェントをパートナーにするだけでも、かなり有利になるのです。


効果的な転職エージェントの使い方

転職エージェントを有効的に使う為に

2つの転職サイトに登録する
Aの転職サイト(エージェント)にある求人が、Bの転職サイト(エージェント)にはない、なんてこともあります。

また、転職サイト(エージェント)によって給与条件が異なるなんてこともあります。担当者の力量の違いや相性というのも正直あります。転職は自分自身の今後のキャリアや生活、人生が掛かった重要な局面です。最低でも2つのエージェントには登録するようにしましょう。希望条件に合う求人を持つ転職エージェントに登録していないばかりに、他の医師に獲られて・・・なんてことにならないように。今すぐ」でなく「とりあえず」でも登録を。「今すぐ転職するわけではないから・・」と登録を躊躇してしまいがちですが、転職エージェントはその辺の事情も理解したうえでサポートしてくれます。もし登録をためらっている間に希望に合致する、もしくはそれ以上の求人が出てきたら・・・もったいないですよね?転職を考えているのであれば、今すぐでなくても、とりあえず登録して、希望に合致する求人が出てくるまで待つというのも効果的な転職を実現させる方法の一つです。医師の転職活動は、他の業界と比べやや長期的になりがちです。余裕をもって動き始めるくらいがちょうど良かったりします。まずは話を聞いてみましょう転職エージェントは申し込んだ後に、まずは空いてる時間に会ったり、または電話などで面談を行います。医師の転職は会社員と違って中長期で考えていくものですが、とは言え良い求人が出てくれば、応募が殺到し採用が決まってしまいます。今すぐでなくても、とりあえずどういった求人があるか、また転職を考えるにあたってどういった準備が必要か知っておくだけでも、いざ転職活動を始める段階で差が出てきます。申し込んだら出来るだけ早く、まずは話を聞くようにしましょう。


常勤から非常勤・スポットやアルバイト求人まで

医療の現場は一般企業とは異なり、非常勤での勤務も普通に見られます。そのためスポット勤務の非常勤求人だったり、またはアルバイト求人も非常に多くあります。

隣接県や勤務する医局の影響が及ばない地域のアルバイト・スポット求人を利用し、その地域の情報を肌で感じるも良いでしょうし、また転職が決まった後に次の勤務が始まるまでの間、こういったスポットやアルバイトの求人を利用することもできます。とにかく常勤・非常勤問わず求人を豊富に持つのが転職支援会社です。ぜひ効果的に使いましょう。

医師が転職エージェントを使うメリット

無料で使える。「転職をサポートをしてもらうのっていくら位するのだろう?」と考えてしまいがちですが、実は基本無料です。これは、転職サイトは求人の掲載料、転職エージェントや紹介会社は転職先が決まった後に、転職先から「採用が出来た」ことに対する報酬を受け取ることでビジネスが成り立っているからです。また職業安定法により、求人・求職の申し込みは「全件受理」することを義務付けられています。

転職のプロがサポート
医師向けに活動している転職エージェントや転職コンサルタントは、サラリーマンなどの転職と違い、先々で開業する医師も多いことから、転職して終わりではなく先々まで視野に入れサポートしてくれます。そのため、信頼関係の構築に力を入れているのはもちろんのこと、転職する際は「なぜ転職するのか?」「転職後に求める条件は?」「勤務地は?」「年収は?」などあらゆる希望を伺い、少しでも希望が叶えられるようサポートしてくれます。また「転職活動していることがバレるかも・・」なんて不安もあるかもしれませんが、情報漏えいなんてあれば信頼関係は構築できません。だからこそ安心できる転職支援会社やコンサルタントを選ばなければいけません。

非公開求人が多い
役職者での採用だったり、急な人員補充、条件面などの情報を漏らしたくない、競合に知られたくないといった様々な理由で非公開となっている求人が非常に多くあります。実は転職エージェントしか扱っていない求人も多く、これは1人で転職活動を進めても絶対に知ることが出来ません。

そういった求人に応募することが出来るのもメリット。中には扱っている求人の半数以上が非公開というところもあります。

求人探しや勤務条件の交渉もお任せ!
安心して仕事に集中!

個人で動く場合、生活圏から外れた地域などでの情報はあまり入ってきませんが、転職エージェントやコンサルタントは全国各地の求人を持っています。特に各地域ごとに拠点を持っている会社は求人票に載っていない情報も多数持っています。エリアを広げて転職を考えると求人探しだけで一苦労ですが、こういった求人探しや面接などの日程調整、また年収などの条件交渉などは全てパートナーとなる彼らが代わりに行ってくれます。安心して今の仕事に取り組みながら、転職活動を進めることができるのです。求人票に載っていない情報や転職のノウハウも!転職活動は1人ひとり始める時期も理由も異なります。どのように転職活動を進めていけばいいのか、履歴書などの書類作成の方法、面接で伝えるべきポイントなど、分からないことも転職エージェントやコンサルタントなどの転職のプロに聞いちゃいましょう。彼らはさまざまなノウハウを持っています。また年収や勤務地、勤務時間といった求人票を見ればわかる情報だけでなく、転職先となる病院の雰囲気や環境なども聞くことができます。たくさんの現場を直接見ているエージェントやコンサルタントだからこそ、現状が他の病院や他で働く医師と比べてどうなのかなど、あらゆる情報を聞き、自分の希望する条件と一緒に整理していくことも可能なのです。